毎日の健康観察、てあらいの徹底など、こどもたちの安心・安全な学校生活のためにご理解・ご協力をお願いいたします。

稲刈り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ稲刈り開始!
5年生と2年生が2人ペアになって、少しずつ稲を刈っていきます。
仕上げは、5年生。
刈り取った稲をまとめて、稲干し台に干していきました。

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が2年生と一緒に稲刈りをしました。
まず初めに、5年生から2年生へ稲刈りの仕方の説明がありました。
2年生は、5年生の話をしっかり聞いています。

浪速区民文化祭

11月10日(日)浪速区民センターにて、「浪速区民文化祭」が開催されました。

生涯学習の作品の展示があったり、楽しいステージ発表があったり、おいしいフードコーナーがあったりするなど、みんな楽しめる区民文化祭でした。

運営にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1

家庭科 洗濯をしてみよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
洗濯後、手洗いと洗濯機で洗ったくつ下を見比べ、それぞれ分かったことを表や図で表現しました。
手洗いと洗濯機の良い点、悪い点を考え、洗うのに一番よい方法を見つけることができました。
くつ下の写真の右が洗濯機、左が手洗いでしたものです。手洗いの方がよく汚れが落ちていますね。

家庭科 洗濯をしてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習でくつ下を手洗いしました。
洗う→しぼる→すすぐ→干すの計画を立て、手洗いと洗濯機で洗ったものとを比べました。
つまみ洗い、もみ洗いをすると汚れがどんどん落ちて気持ち良かったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 春季休業

栄小より

学校だより

保健室より

学校協議会

学校評価

結果の公表(学テ)

結果の公表(体力)

家庭向け学習教材データ「プリントひろば」

大阪市教育委員会より