本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 運動会全体練習(10月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、運動会全体練習(3日目)の様子です。
本日は、「入場〜開閉会式〜応援」の練習を本番と同じように行いました。
「児童代表 はじめのことば・おわりのことば」「ちかいのことば」
「応援合戦」「校歌指揮」「成績発表」・・・
高学年の各係の子どもたちは、役割をしっかりと果たしていました。

本日の全体練習までの間、担当の先生方が、
お手本を見せながら一人一人に言葉がけを行い、
子どもたちに丁寧に指導をしていました。
また、望ましい行動をほめることによって、
子どもたちのやる気を促進することを心がけていました。

子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、
本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』の推進に尽力しているところです。

子どもたち一人ひとりの可能性を高めていくため、
適切な支援をしていきますので、今後とも本校の教育活動への
ご理解・ご協力をお願いいたします。


スクールワイドPBS 運動会全体練習(10月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、運動会全体練習(2日目)の様子です。
本日は、まず「応援合戦」の練習を本番と同じように行いました。
応援団の子どもたちは、お揃いの衣装をまとって、
本番さながらに、全校の前で、全力でがんばっていました。
また、高学年の各係の子どもたちも、しっかりと役割を果たしていました。
全員でしっかり協力したので、予定の内容が少し早めに終了できました。
ゆとりを持って活動することができています。
きっと、運動会の当日、子どもたち一人ひとり、
かけがえのない素晴らしい思い出を心に刻んでくれるでしょう。

スクールワイドPBS 運動会全体練習(10月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の運動会全体練習の様子です。

入場行進から開会式の練習を、本番と同じように行いました。
高学年の係の子どもたちも、みんな笑顔でがんばっていました。
本日の全体練習までの間、担当の先生が、
お手本を見せながら一人一人に言葉がけを行い、
子どもたちに丁寧に指導をしていました。

入場行進・開会式の練習に臨んだ子どもたち、開会式の係の子どもたちは、
第1回目の全体練習ですが、いきいきと取り組み、立派にがんばっていました。


スクールワイドPBS 漢字学習×3C学習法(10月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、3年生の漢字学習の様子です。
この授業では、『学習面へのエビデンスに基づく実践』である
「正確性を上げる実践:3C学習法」の要素を取り入れています。

「3C学習法」 COVER ⇒ COPY ⇒ COMPARE
1 お手本を見て漢字を書く
2 お手本を隠して(COVER)、漢字を書いてみる(COPY)
3 書いた漢字をお手本と比べ(COMPARE)、答え合わせをする

このように問題にトライして、すぐに○か×かが分かることが
「3C学習法」のポイントです。
教科を問わず、覚えることが必要なものには応用可能であるという
エビデンスも報告されています。
この時間、子どもたちは漢字学習に集中して取り組んでいました。

スクールワイドPBS 集会(10月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『集会』の様子です。
今日は、月曜日の朝会時に引き続き、運動会の練習のために
みんなで小石を拾いました。
子どもたちは、みんなで力を合わせてがんばっていました。
「先生、たくさん集めたよ…」
と、笑顔で見せにも来てくれました。
望ましい行動が繰り返されています。
子どもたちをほめてのばす〜スクールワイドPBSの取組の成果が
感じられるひとときでした。
今後も、ほめてのばす学校づくりに尽力していきます。
ご理解ご協力をお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31