つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

校長室より(3月11日)

画像1 画像1
今日は東日本大震災から9年目になります。テレビでは朝から東日本大震災関連の報道がされています。春日出っ子の半分はまだ生まれる前の話になりますね。お家の方々は当時何をされていましたか?

私は当時、港区三先小学校で教頭をしていました。6時間目が始まって、職員室で仕事をしていました。

ゆらゆらとして
(おや?めまいかなあ?)
と辺りを見ると、職員室の窓のブラインドや職員の名札が揺れていました。校長先生が、職員室へ入ってこられて、私に、
「今のは地震やなあ・・・。」
と言われたことを今でも忘れることができません。

揺れがおさまったので、すぐに運動場に避難訓練のように子ども達を集めました。訓練ではなく、本番だったのです。

みんなの安全を確認して職員室に戻ってからが大変でした。
「教頭さん、すぐテレビ観て!」
校長先生の大声でテレビをつけてみると・・・。
まるで映画を観ているのかと思うほど、津波が町や車、人を襲っているではありませんか!
他の先生方と言葉を失って、ただただ画面を観るのが精一杯でした。

此花区の小学校の校長として、津波から子ども達の命を守ることは使命であります!臨時休業で子ども達に直接語ることはできませんが、少しでもお家の方々と子ども達が話し合っていただきたく、今日は私の東日本大震災の話を書きました。

今日はぜひ子ども達と防災についてだんらんをしてもらえれば良いなあと思います。

では、また明日・・・。

校長室より(3月10日)

結局一日中雨が降りました。子ども達の声が聞こえない平日・・・。

(みんな、どうしてるかなあ?)
となんとも言えない時間を過ごしています。

とある方から、校長先生のクイズの答えは載せないのですか?と言う質問を受けました。

結論から言うと載せません。子ども達が『校長室ポスト』に解答を入れるのを楽しみにしています。その返事で解答を伝えようと思います。

さて、今日のクイズのお題は、ずばり『俳句、川柳、短歌を作ろう』です!
そういえば、5年生がおもしろい短歌を作って掲示してましたね。自分の思いや見た情景を5・7・5(俳句、川柳)や5・7・5・7・7(短歌)で表現してみましょう!

では、また明日・・・。

重要 給食費の返金について

臨時休業における給食費の返金について大阪市教育委員会よりお知らせがきましたので、こちらをご覧ください。

富士山をつくろう3

画像1 画像1
画像2 画像2
しゃしん7・・・両手(りょうて)をとったあと、手のひらを左右にうごかしながら、
両手の親指のあいだのねじれている部分(ぶぶん)の位置(いち)をまんなかにちょうせつしましょう。

しゃしん8・・・手を前(まえ)にならえの方向(ほうこう)へ向(む)けます。
   
おめでとう!富士山(ふじさん)の完成(かんせい)です。

富士山をつくろう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しゃしん4・・・3のつづき
しゃしん5・・・4をとったあと
しゃしん6・・・右手(みぎて)の人さし指(ひとさしゆび)で、てのひらのひもをとります。左もおなじようにします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

その他のお知らせ

学校評価