プログラミングクラブ、研究授業「エムボット」というロボットを使い、ユニバーサル信号機を作製。 ユニバーサル化するとしたら、どんな情報がいると良いのか、よく考えることができました。 商品化できそうな作品も?? 研究授業ということで、全ての教員が参観しました。 クラブの子どもたちより大人の方が多いですね。 ( ^皿^ ) いっしょにとしょさすが六年生!静かに集中しています。 四年生も、手際よく本の貸し借りをしています。 ( ´∀`) 六年生理科インターネットを使い、「これが大事かな。」「友達とかぶらない情報を付箋に書こうか。」などと言いながら、 分かったことを書き出しています。 たくさんの教員が参観する研究授業です。 今年度、小松小学校は「情報活用能力の育成」に、全学年で重点的に取り組んでいます。 卒業写真撮影集合写真やクラブ写真などなど..。 みんな、いい顔で撮れたかな? (*・∀・*) 一年生道徳表示されている写真のような友達がいたとき、どのような言葉かけをしてあげるのかを考えています。 研究授業で、たくさんの教員が参観していましたが、発表もしっかり大きな声でできていました。 ( ^Д^) |