12月の生活目標は、「すみずみまできれいに掃除しよう」です。

5年 図画工作科

5年3組で、研究授業を行いました。

「タブレットを使ってほんわかユーモアなアニメーションを作ろう」という学習でした。

まず厚紙を切って、関節部分を割りピンでとめた人形を作ります。その人形をコマ送りで動かしてタブレットで撮影します。
どうすれば「ほんわかユーモアのあるアニメーション」が出来上がるのか考えて、工夫を凝らしていました。

それぞれの思いが詰まった、素敵な作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ストローからこんにちは

 図画工作科で「ストローからこんにちは」という学習をしました。ストローを組み合わせてつくった動く仕組みを基に、思い付いた動くおもちゃをつくることを目標にしています。
 初めに箱を組み立て、その周りに穴を4か所あけます。次に、3本のストローをテープでとめて、そのストローを箱の中から穴をあけた4か所に通します。すると、一番下のストローを押し引きすると、3か所のストローが同時に動くという仕組みができます。
 その仕組みができると、それを自分と見立てて、両手に何を持つかを思い浮かべながら制作しました。「先生、マイク持たせてもいい?」「お花作っていいかな?」と自分たちが作りたいものを楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
水難事故などから命を守るために、着衣泳の学習をしました。

衣服を着て水の中に入ると、水の重さで身動きが取れないことを体験しました。

ペットボトルを抱えて仰向けに浮かぶことで、呼吸が確保でき、体力も温存することができます。実際にやってみると、「なかなか浮かばへん。」「服が重い。」と言っていました。

とても貴重な体験をすることができました。


1年 図画工作科「おしゃれなへび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が図工科で取り組んでいた「おしゃれなへび」が出来上がりました!

絵にかいていた体の部分をはさみで切って、真っ赤な舌をつけて完成です。
個性あふれる、素敵な作品ばかりです。

壁に掲示すると、カラフルで「おしゃれなへび」になりました。

児童朝会

画像1 画像1
G20大阪サミットが無事に終わり、学校にもいつもの日常が戻ってきました。

児童集会では、環境委員会の人から、今週の「美化週間」についての呼びかけがありました。、南大江小学校の子ども達は、いつも熱心に清掃活動をしていますが、今週は、より一層心を込めて清掃をしていきたいと思います。

さて、今日から7月です。生活目標も「身のまわりの整理整頓をしよう」に変わりました。学校も身のまわりもすっきり整えて、夏休みを気持ちよく迎えられるようにしたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校評価

お知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

生活指導

校長経営戦略支援予算関係

がんばる先生支援事業