☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

3年生 漢字ビンゴで漢字の復習

画像1 画像1
12月13日(金)、


2学期の漢字の総復習として
5×5マスでの漢字ビンゴを2回しました。


「なつかしい!こんな漢字習ったな〜」と言いながらビンゴを楽しみました。

3学期の漢字の復習としても行うつもりです。

3年生の協力!漢字!かきかき対決!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(金)、


3年生の2学期に学習すべき漢字は、すべて学習が終わりました。
2学期の漢字の復習として、ゲームを取り入れています。


「正しい書き順で正しい漢字を書く」
これを目標としたゲームが
「協力!漢字!かきかき対決!」です。



隣の人とペアになります。
交代で漢字を「一画」ずつ書いていきます。
どのペアが一番きれいな漢字なのか!投票で決めました。


正しい書き順で書く力を身に付ける ことで、
・覚えやすくなる
・文字が整い、読みやすい字になる
・無駄なく書ける
以上のような利点があります。



今後も正しい書き順が身に付くように、指導していきます。

5年生 音楽 キリマンジャロ合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(金)、
音楽室で、合奏の練習を頑張っています。
自分の挑戦したい楽器をひとりひとりが取り組んでいます。
ベース、シンバル、木琴、鉄琴、大太鼓、小太鼓、アコーディオン、リコーダー、鍵盤ホーモニカ、タンブリン。

40人ほどで合奏するとすごい迫力です!!

道徳公開授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(水)

先日、大阪市道徳公開授業が本校で実施されました。
1年1組では、「かずやくんのなみだ」という教材について
学習しました。

お友達と鬼ごっこをする際に、かずやくんに
「ぼくもいれて」と言われたが、違うおともだちが
「かずやくんは足がおそいからだめ」と言って、
ぼく君も何も言えないまま鬼ごっこをしようとした。
そこでかずやくんの涙を見て、ぼく君の心情をみんなで考えました。
また、最後の発問では「今度のみんな遊び何がしたい。」理由も
問うことで、自分ごととして考えることができました。
・鬼ごっこがしたい。【友だちに助けてもらえる】
・転がしドッヂ【みんなでやると楽しいから】
・だるまさんがころんだ【自分だけでなく、みんなもたのしいから】
などの意見がたくさん出ました。

これからも誰とでも分け隔てなく、みんなとなかよくしてほしいですね。

究極 高級 航空機!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(水)
音楽科では、音楽づくり「早口言葉でリズムアンサンブル」に取り組んでいます。

班で一つ早口言葉を選び、言葉で3つのリズムを作っています。どんなリズムにしようか班で試行錯誤中。
手拍子で拍を取りながら、オリジナルのリズムを完成させていきました。

次回はそのリズムを組み合わせていきますよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校いじめ防止基本方針

学校だより

校長室だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)