スクールワイドPBS 『集会』(11月28日)高学年の児童がリーダーとなって、 異学年で構成している『たてわり班』で、ボールゲームをしました。 今日は、少し肌寒い気候でしたが、みんな笑顔で楽しんでいました。 ゲームが終わった後は、班ごとに「振り返り」をしていました。 子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に 取り組んでいるところですが、本日の集会で、 学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が 更に高まった感じです。 ●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 これからも、よりよい学校づくりに努力していきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 朝学習×ポジティブ行動支援(11月27日)どのクラスも落ち着いて朝学習に取り組んでいます。 担任の先生方が、子どもたちの望ましい行動を褒めて、 子どもたちのやる気の促進(ポジティブ行動支援)を 図るようにしています。 落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに 今後とも、しっかり取り組んでいきます。 ご家庭におかれましても、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 本日の授業の様子(11月26日)みんな熱心に図工に取り組んでいました。 担任の先生から具体的なアドバイスをもらいながら、 工夫を凝らしていました。 「○○さんは、ここ丁寧にのりをつけていますね!」 「○○さんは、ここの部分、くわしく作っていますね!」… と、ポジティブな言葉がけで、子どもたちのやる気をひきだしています。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、全校で取り組みを続けています。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 今後も、ポジティブな言葉がけがあふれる学校づくりに スクールワイドで取り組んでいきます。 ご家庭でもポジティブな言葉がけに、ご協力を賜れば幸いです。 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 朝会(11月25日)子どもたちは、きちっと整列し、話している人に体を向けて、 校長先生や看護当番の先生からのお話をしっかりと聞いていました。 本校は、望ましい行動への称賛・ポジティブフィードバックを展開して 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』に 学校全体で、取り組んでいます。 望ましい行動を引き出していけるように、 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 スクールワイドPBS もうすぐ作品展(11月22日)月末の作品展開催に向けて、 友だちと協力しながら、作品づくりに取り組んでいました。 子どもたちは、工夫を凝らして、パソコンも活用しながら、 望ましい学習態度で、学習に取り組んでいました。 なかなかの力作ぞろいです。 本校では、児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』(授業中編)を次のように作成しています。 『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 授業中の「望ましい行動を引き出す工夫」と 「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に これからも、学校全体で取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。 |