1月31日 2年国語
「レッツプログラミング!」のかけ声で、タブレットを使って「ひつじゅんクイズをつくろう」に取り組みました。クイズにする画数の線を赤で表示して答えてもらい、「正解」か「残念正解は〇画だよ」と答えに対して猫が言うようにプログラミングします。何を使えばうまくできるか班のみんなで話し合い、一人一人のクイズが完成しました。友だちに解いてもらい満足そうな子どもたちの笑顔がたくさん見れました。
1月30日 工事進捗状況1月30日 6年理科1月30日 児童集会3年 社会見学
くらしの今昔館に行きました。昔から残るくらしの道具や、くらしの移り変わりについて学習しました。実際に見学して実物や絵が見れたので、学習を深めることができました。
|