ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

4年 ストラップ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(木)の5・6時間目、地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、4年生がストラップ作りに挑戦しました。みんな集中して取り組み、器用に布を貝に巻き付けた後、きれいに飾りをつけていきました。とてもかわいらしい作品がたくさんできました。

1・2年 姿勢体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日の3時間目に、1・2年生合同で「姿勢について」の授業をしました。
 スクールカウンセラーの種子先生から姿勢についてのお話を聞いた後、姿勢をよくするためのいろいろな体操をしました。
 「いたたっ!」という声も出ましたが、よい姿勢ができた後は「気持ちいい」という声もたくさん出ました。
 これからも、よい姿勢で勉強しようね。

2年 工夫してもとめよう(かけ算)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生はかけ算の学習をしています。各段の暗唱も随分すらすらと言えるようになってきました。
 今日は、これまで学習したことを生かし、すべて埋まっていないチョコレートの数をどのようにして数えることができるかという学習をしました。
 はみ出している分を移動させる、わけて考える、3のまとまりが全部でいくつか考える、全部埋めてからあとで引いて考えるなど、それぞれが工夫した数え方を発表することができました。

人権週間4日〜10日

画像1 画像1
 12月4日〜10日が、人権週間です。
 差別されることなく、人が人として大切にされ、人間らしく生きる権利をもてるようにするためには、どうしていけばよいか一人一人が考える機会としなければいけません。
 互いの違いを認め合い、よいところを見ていくこと、誰に対しても区別なく話すことが出来る自分でいようということについてのお話がありました。

 また、新たに加わった友達の国である、ネパールについてのお話もありました。

1・2年体育「なげっこゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目を迎えたなげっこゲーム。二人が投げるボールを相手チームがとり、ボールを取った二人の後ろにメンバーが並び終わるまでに、何回ベースを踏めるかというゲームです。
 攻撃や守りの両面で作戦を話し合って、どうしたら勝てるか、真剣に勝負する姿が見られています。
 作戦がうまくいくと、一挙に6点を取ることもできています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お手紙

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算

働き方改革