きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!
TOP

道徳参観「まどガラスと魚」(3年)

画像1 画像1
学習参観では、道徳科「まどガラスと魚」で自分に正直にというテーマで行いました。


まどガラスを割ってしまって逃げ帰ってしまった主人公の気持ちの揺れ動きを一緒に考えました。

子どもたちは、正直に言う・言わないの気持ちを考えたうえで、やっぱり正直になったほうがいいんだと改めて考えています。

「正直に言わないと悪いし、めいわくをかけるからあやまりにいく!」
「正直に言わなかったら、体にイガイガがたまる」
「ずっと正直に話さなかったら、心の中に穴があきっぱなしだから」

正直にしないと自分も苦しいということに気付き、正直に謝れたときのすがすがしさを感じていました。

道徳参観「おおひとやま」(1年)

画像1 画像1
参観は、道徳の「おおひとやま」という授業をしました。
一人ひとりが後のことを考えずに、「すこしだからいい」という考えでいるとどうなってしまうのか、じっくり考えることができました。
自分の意見をしっかりと発表できましたね!

道徳参観「ある日のくつばこで」(2年)

画像1 画像1
道徳「ある日のくつばこで」の学習をしました。

靴隠しをしている場面を見た主人公の、その後の気持ちの変化を感じ取りながら、勇気を出して自分が正しいと思う行動を取ることの大切さについて、学習しました。

みんな一生懸命に主人公の気持ちを考えながら友だちと話し合い「靴隠しは絶対してはいけない。」「きちんと靴隠しはだめだと友だちに言う方が心がすっきりするよ。」などいろいろな考えが出ました。

道徳参観「本当に上手な乗り方とは」(4年)

画像1 画像1
自転車に乗ることが得意な男の子が、交通安全指導の際に話を上の空で聞き、翌日に交通事故に遭うという話から、「安全に生活を送るために必要なことは何か。」を考える学習をしました。

「慌てていても安全に気をつける。」
「自分だけは大丈夫と思わない。」
「ルールを守る。」
と考えることができました。

来週21日(木)には交通安全指導があります。今日のことを忘れずに学習してほしいです。

道徳参観「家族のために」(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
分担された家事を負担と考えていたアキが、常に家族みんなの幸せを考えて家事をする両親の思いに気づく姿から、自分のできることを考え、家族のために進んで役に立とうとする話です。

この学習を通して、家族の幸せを考えて、これからどんな風に役立っていきたいかを話し合いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

運営に関する計画

学校からのお知らせ

家庭学習支援