6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

5年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生になって初めての毛筆の学習では、「花」という字を書きました。
道具の置き方、筆の持ち方から確認し、集中して取り組みました。

また、1枚目に練習で書いた作品の反省を、2枚目以降へ生かすため、ペンで気をつけることを書き込んで学習を進めました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、鶏肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁、野菜いため、ごはん、牛乳でした。暑い日にもさっぱりと食べやすいように、鶏肉の大根おろしにはゆず果汁を加えました。「ピーマンが苦手」と言っていた子もキャベツとツナと一緒に炒めると「食べれた」と言っていました。苦手なものも調理の仕方で食べやすくなるようです。

特別支援教育研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後、インクルーシブ巡回指導員のM先生を講師に、研修会を行いました。ユニバーサルデザインや「コグトレ」をはじめ、普段の指導に少し取り入れるとよい支援の方法などについてみんなで学びました。

5年 音楽

画像1 画像1
階段の踊り場に貼ってある「あいうえおんがく」の歌詞。小さい声で歌ってくれました。

4年 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パソコンのローマ字打ちの練習をしました。一文字ずつ、単語、文と挑戦していきます。ローマ字は3年生で学習していますが、どんどん使うと覚えて速く打てるようになります。検索する時の入力や、調べたことをまとめたりする時にこれからどんどん使っていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

壁画

がんばる先生

運営に関する計画

働き方改革