【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

6年生け花体験1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、毎年社会科で室町文化を学習し、それを体験しています。今日は、地域の華道師範のM先生、K先生に生け花(フラワーアレンジメント)を教えていただきました。

4年 国語科研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目、4年2組で研究授業を行いました。説明文「ヤドカリとイソギンチャク」の本論部分の3つの問いと答えについて読み取りました。書かれている内容とともに、説明の仕方について比べ、自分が説明文を書く際には、どんな書き方をすれば良いかを考えました。普段から音読や一人学びがしっかりできていて、どの子も内容はほとんど頭に入っていました。筆者の書き方の工夫について、これからも読み取りの際に考えていきます。

研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後国語科の研究授業を受けての討議会を行いました。指導部から学力向上ラインのY先生、人権ラインのK先生にご指導いただきました。普段の授業について、教材研究をしっかりと行い、子ども達に力をつけていきます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、カレードリア、スープ、クインシーメロン、黒糖パン、牛乳でした。
 カレードリアは、米から作る給食室の手作りです。こんがり焼けて、どのクラスも空っぽで返ってきました。
 メロンは、年1回の登場です。調理員さんが熟した赤肉のメロンを崩さないように丁寧に切り分けてくれました。

5年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年の音楽では合奏にチャレンジしています。
「リボンのおどり」の演奏を工夫しました。
同じ旋律の繰り返しの中で、何回目で加わるか、何回目で盛り上げるかなどを考えました。
木琴や鉄琴では、マレットによって音色が変わることを学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

壁画

がんばる先生

運営に関する計画

働き方改革