本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

修学旅行スナップ

現地から活動の様子が届きました・・・
みんな楽しく過ごしています・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行スナップ

現地から写真が届きました・・・
みんな笑顔で元気です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールワイドPBS 6年修学旅行(9月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が修学旅行に出発しました。
目的地は、「広島」です。
6年間の平和学習の集大成として、
在校生を代表して、平和の祈りを届けにいきます。
また、本日からの1泊2日の体験学習で、
友だちとのふれあい、教師とのふれあい、
宿舎の方々とのふれあい等々・・・
たくさんのふれあい体験も待っています。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
様々なふれあいを通じて、その喜びを体験し、
望ましい行動を高めていくことを大切にしています。
「ふれあい体験」は、直接的な『よろこび』を与えてくれます。
きっと、子どもたち一人ひとり、この修学旅行で
『平和』の尊さと、『ふれあい』の素晴らしさを
あらためて学習することでしょう。

本校では、これからも有意義な学習活動を展開できるように
尽力していきます。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

スクールワイドPBS 『朝読(朝学習)』 (9月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝読』の様子です。
読書習慣の向上に向けて、取り組みを続けています。
担任の先生方が、子どもたちの意欲をうまくひきだし、
「落ち着いて読書をする」習慣が繰り返されています。
一人ひとり読書を楽しむクラス、
みんなで紙芝居を楽しむクラス、
どのクラスも、楽しく「朝学習」に取り組んでいました。
本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』では、
子どもたちのやる気をうまく引き出し、
それが繰り返されるように、
学校全体で尽力しているところです。
今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 本日の授業の様子(9月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の1年生体育科の様子です。
担任の先生が、子どもたちに、
お手本を見せながら一人一人に言葉がけを行い、
「かけっこ」の指導をしています。
本校では、子どもたちをほめて伸ばすスクールワイドPBSに
取り組んでいるところですが、
スクールワイドPBSでは、まず『望ましい行動を引き出す工夫』が
必要となってきます。
この場面での『望ましい行動を引き出す工夫』のポイントは2つ。
(1)必要な行動が何であるか言葉で伝える。
(2)お手本を見せる・視覚化。
です。
1年生の子どもたちは先生のお手本を見て学びながら、
生き生きと取り組み、早くもいい動きを身につけています。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31