スクールワイドPBS 朝会(9月9日)子どもたちは、がんばって校長先生や看護当番の先生の話を しっかりと聴いていました。 また、6年生から、 「今週、修学旅行に出発します…」 「みんなの平和の願いを届けてきます…」 と、あいさつがありました。 子どもたちは、しっかりと6年生の話を うなずきながら聞くことができていました。 また、学校全体で平和のたいせつさについて、今一度 考える機会を提供してくれました。 先日もご紹介しましたが、本校では、 子どもたちと教職員が共にめざす『3つの大切』を 次のように作成して取り組んでいます。 『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に 学校全体で取り組んでいきますので、 今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 本日の授業風景(9月6日)子どもたちは、学年の先生方から泳ぎ方のコツをしっかり聞いて、 記録にチャレンジしていました。 がんばっているクラスメイトに自然に拍手が起こり、 先生からも賞賛の言葉がたくさんありました。 感動の授業でした。 本校では、児童・教職員が共にめざす『3つの大切』を次のように作成し、 ポジティブフィードバックを行って、望ましい行動を引き出し、 またそれが繰り返されるようにしていくための努力を学校全体で 積み重ねています。 『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 よりよい学校づくりにこれからも、学校全体で取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。 スクールワイドPBS 『集会 主人公は誰だ』(9月5日)高学年の児童がリーダーとなって、 異学年で構成している『たてわり班』で、ゲームをしました。 集会委員会の子どもたちは、事前に担当の先生と しっかり打合せをしてから、本番に臨んでいます。 下靴もいつもどおりにきちんと並べています。 子どもたちの望ましい行動に 先生たちは、笑顔で賞賛の言葉をたくさんかけていました。 子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に 取り組んでいるところですが、本日の集会で、 学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が 更に高まった感じです。 ●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 これからも、よりよい学校づくりに努力していきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 『健康しらべ』健康委員会 (9月4日)今日は、始業前に、『健康調べ』を行うために、 担当の先生方と準備や打合せを行い、 担当のクラスに行って、しっかり『健康調べ』を行っていました。 この『健康調べ』は、毎月一回行っています。 健康委員会の子どもたちが、早寝早起きなど健康に関することを クラスごとに調べ、グラフ等にまとめて、集会で報告しています。 このような望ましい行動(活動)は、各委員会活動でしっかりと 展開され、繰り返されています。 よりよい教育活動の推進に向けて、子どもたちと共に、 学校全体で、努力を重ねていきます。 ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。 スクールワイドPBS 本日の授業の様子(9月3日)授業中、子どもたちは、正しい姿勢で、 話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 各クラスとも、担任の先生が、 「○○さんは、発表がんばっていますね!」 「○○さんは、姿勢がとってもいいですね!」 「○○さんは、ていねいなにノートを書いていますね!」… と、望ましい行動を褒めながら、 子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。 子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、全校で取り組みを続けています。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 よりよい学校づくりを目指して、 これからも学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 |