本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 授業がんばっています(6月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の授業の様子です。各クラスとも、正しい姿勢で、
話している人におへそを向け、先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。

本校では、児童・教職員が共にめざす
『3つの大切』(授業中編)を次のように作成しています。

『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

「望ましい行動を引き出す工夫とそれが繰り返されるような工夫」に
ポジティブな行動支援をしながら、学校全体(スクールワイド)で
これからも取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。


スクールワイドPBS 放送朝会(6月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、雨で運動場が使用できず、放送で朝会をしました。
校長先生から、「3つの喜連西 愛」についてのお話がありました。
また、代表委員会の児童から、よりよい学校生活に向けての呼びかけや
代表委員会開催の連絡もありました。
各クラスとも、落ち着いて、静かに放送を聞いていました。

「○○さんは、静かに落ち着いてすわっていますね!」
「○○さんは、放送をよく聞いていますね!」…
と、担任の先生のポジティブ・フィードバックも聞こえてきました。
写真のように、望ましい行動は、本日も繰り返されています。

これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、
できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』
を繰り返し、行っている賜物です。

本校で取り組んでいる
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが実証されています。

これらの効果を期待し、よりよい学校づくりに向けて、
児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。


スクールワイドPBS 「1の1」授業の様子(6月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の1年1組の授業の様子です。
担任の先生方が、終始楽しく笑顔で子どもたちに接していました。
子どもたちもそれに応え、元気はつらつで頑張っていました。
笑顔が絶えない授業が展開されていました。

「笑顔」は、絶大な効果を発揮するポジティブフィードバックの一つです。

笑顔あふれる、よりよい学校づくりに
今後も、学校全体で取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

【追記】
本校では、児童・教職員が共にめざす『3つの大切』を次のように作成し、
ポジティブフィードバックを行って、望ましい行動を引き出し、
またそれが繰り返されるようにしていくための努力を学校全体で
積み重ねています。ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いします。

『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。



スクールワイドPBS 『集会 たてわり班活動』(6月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の『集会 たてわり班活動』の様子です。
異学年で構成する『たてわり班』で話合いをしました。

子どもたちは、担当の先生の丁寧な説明をしっかりと聞いていました。
また、喜連西フェスティバルの内容について楽しく話し合っていました。
子どもたちの笑顔、先生たちの笑顔があふれるひとときでした。

子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところですが、本日の『たてわり班活動』で、
学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が
更に高まった感じです。

●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

今後も、楽しい学校づくりに取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。



スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(6月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『朝読』(朝学習)の様子です。
読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で取り組みを続けています。
(写真は、各クラスを代表して2年生を掲載しています。)

「しっかり集中して本を読んでいますね!」
「○○さんは、本読みの姿勢がいいですね!」
と、ポジティブ・フィードバックをしながら、
担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が
繰り返されています。

本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の
取り組みを続けています。

落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに
これからも学校全体(スクールワイド)で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31