本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 朝学習×ポジティブ行動支援(2月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の朝学習の様子です。
子どもたちは、落ち着いて朝学習に取り組んでいます。
真ん中の写真は、子どもたちのノートの一例です。

担任の先生方が、子どもたちの望ましい行動を褒めて、
子どもたちのやる気の促進(ポジティブ行動支援)を
図るようにしています。

また、健康委員の児童が、「健康しらべ」を上手にしてくれました。
更に、委員会で作成した「校内美化週間」のポスターも配ってくれました。
高学年らしく、しっかりと進めてくれました。

落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに
今後とも、しっかり取り組んでいきます。
ご家庭におかれましても、ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 朝会(2月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝会』の様子です。
子どもたちは、きちっと整列し、
校長先生や看護当番の先生の話を
しっかりと聞いていました。
望ましい行動は、繰り返されています。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
現在最新のエビデンスとして、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが実証されています。

これらの効果を期待し、
よりよい学校づくりに向けて、教職員で話し合い、
児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。


スクールワイドPBS 5年体育(2月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、5年生の体育の学習の様子です。
子どもたちは、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。
また、友だちのよいところやがんばっていたところを
称賛しあっていました。
どの子も笑顔で友だちと協力しながら、
力いっぱいに取り組んでいました。

この様な子どもたちの「望ましい行動」を引き出すために、
本校では、エビデンスベースの取り組みを進めているところです。
児童・教職員が共にめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、学校全体でがんばっているところです。

『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

これからも、よりよい学校生活をめざして努力していきます。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 集会委員会と放送委員会の発表(2月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の集会の様子です。
今日は、集会委員会と放送委員会の発表がありました。

集会委員会からは、集会を計画し、実行することについての詳しい
報告がありました。
放送委員会からは、日々の放送についての説明や実演がありました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
本日の集会は、
「望ましい行動を子どもたちが伝え、お互いに伸ばしていく」
という、たいへん素晴らしい集会でした。

望ましい行動をお互いに伸ばしていくことを
今後も学校全体で進めていきますので、
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(2月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『朝読』(朝学習)の様子です。
読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で
取り組みを続けています。

「○○さんは、しっかり本を読んでいますね!」
「○○さんは、自主学習ノートをがんばっていますね!」
と、ポジティブ・フィードバックをしながら、
担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が
繰り返されています。

本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の
取り組みを続けています。

落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに
今後とも、しっかり取り組んでいきます。
ご家庭におかれましても、「よい行動は、すぐほめる」に
ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31