スクールワイドPBS 『掲示物の工夫』(8月30日)望ましい行動を教えながら、掲示物も活用して 適宜、目にすることができるようにしています。 スクールワイドPBSでは、 まず『望ましい行動を引き出す工夫』が必要です。 『望ましい行動を引き出す工夫』のポイントは、 『お手本を見せる・視覚化』です。 今後も、笑顔あふれる学校づくりをめざして、 『望ましい行動を引き出す工夫』に取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 相互作用と流暢性と(8月29日)学力の向上に向けて、エビデンスベースの取組を進めています。 写真にあるように、まずはしっかりと望ましい行動を説明し、 子どもたちの発言には、しっかりと笑顔で受け止めることによって、 信頼関係を構築していきます。 子どもたちと教師の相互作用が高まれば、学習効果は促進されます。 相互作用の基本は、信頼関係です。 また、算数の授業においては、流暢性を意識して指導しています。 理解が進むと、スムーズに確実にできるようになっていきます。 「わかる」だけにとどまらず、「流暢にできる」を目指すと、 学力の向上が促進されていきます。 写真は、決まった時間内で課題に取り組んでいる場面です。 本校は、『エビデンスベースの学校改革〜 学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいます。 エビデンスベースの科学的に効果が立証されている研究結果を 取り入れて学校全体で推進しているところです。 よりよい学校づくりを目指して、今後も取組を進めていきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(8月28日)読書習慣および自主学習の向上に向けて、取り組みを続けています。 担任の先生方が、望ましい行動を見つけて褒めることにより、 子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が 繰り返されています。 本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 子どもたちが、落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに 今後とも、学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 望ましい行動が繰り返されています… (8月27日 発育測定)子どもたちは、事前指導のとおり保健室前で下靴を並べ、 保健室で、まず発育についての学習をしていました。 先生の話や友だちの意見を姿勢よく、 うなずきながら聴いていました。 「さすが高学年ですね・・・」 「聞く態度がいいですね・・・」 先生からの賞賛の言葉もたくさんありました。 望ましい行動は、繰り返されています。 本校で取り組みを進めている 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 学校生活における問題行動の減少やいじめの減少、学力の向上等の 教育的効果があることが実証されています。 これらの効果を期待し、 学校全体でで協力しながら取り組んでいます。 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 【参考】喜連西小学校の『3つの大切』 『3つの喜連西 愛』 ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○ 話している人に、おへそを向けよう。 ○ 次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○ チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○ 友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○ 友だちのよいところを見つけよう。 ○ 友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○ 先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○ 「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○ 正しい姿勢で座ろう。 スクールワイドPBS 2学期始業式(8月26日)写真は、本日の始業式の様子です。 子どもたちは、落ち着いた態度で、式に臨んでいます。 下靴もいつもどおりにきちんと並べています。 本校で取り組みを進めている 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 アメリカ合衆国の教育関係機関や研究者等より 「教育関係のエビデンス」として 「学校生活における問題行動の減少」、 「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、 「いじめの減少」、 「学力の向上」等の効果が立証されています。 これらの効果を目指し、今学期も学校全体で取組みを進めていきます。 ご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。 |