本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 『掲示物の工夫』(8月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、校長室と職員室前にある掲示物です。
望ましい行動を教えながら、掲示物も活用して
適宜、目にすることができるようにしています。

スクールワイドPBSでは、
まず『望ましい行動を引き出す工夫』が必要です。
『望ましい行動を引き出す工夫』のポイントは、
『お手本を見せる・視覚化』です。

今後も、笑顔あふれる学校づくりをめざして、
『望ましい行動を引き出す工夫』に取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をお願いいたします。



スクールワイドPBS 相互作用と流暢性と(8月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の5・6年生の授業の様子です。
学力の向上に向けて、エビデンスベースの取組を進めています。
写真にあるように、まずはしっかりと望ましい行動を説明し、
子どもたちの発言には、しっかりと笑顔で受け止めることによって、
信頼関係を構築していきます。
子どもたちと教師の相互作用が高まれば、学習効果は促進されます。
相互作用の基本は、信頼関係です。
また、算数の授業においては、流暢性を意識して指導しています。
理解が進むと、スムーズに確実にできるようになっていきます。
「わかる」だけにとどまらず、「流暢にできる」を目指すと、
学力の向上が促進されていきます。
写真は、決まった時間内で課題に取り組んでいる場面です。

本校は、『エビデンスベースの学校改革〜
学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいます。
エビデンスベースの科学的に効果が立証されている研究結果を
取り入れて学校全体で推進しているところです。

よりよい学校づくりを目指して、今後も取組を進めていきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。



スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(8月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の4年生の『朝読』(朝学習)の様子です。
読書習慣および自主学習の向上に向けて、取り組みを続けています。

担任の先生方が、望ましい行動を見つけて褒めることにより、
子どもたちのやる気をうまくひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が
繰り返されています。

本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の
取り組みを続けています。
子どもたちが、落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに
今後とも、学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 望ましい行動が繰り返されています…   (8月27日 発育測定)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の発育測定(5年)の様子です。
子どもたちは、事前指導のとおり保健室前で下靴を並べ、
保健室で、まず発育についての学習をしていました。
先生の話や友だちの意見を姿勢よく、
うなずきながら聴いていました。
「さすが高学年ですね・・・」
「聞く態度がいいですね・・・」
先生からの賞賛の言葉もたくさんありました。
望ましい行動は、繰り返されています。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
学校生活における問題行動の減少やいじめの減少、学力の向上等の
教育的効果があることが実証されています。

これらの効果を期待し、
学校全体でで協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

【参考】喜連西小学校の『3つの大切』
『3つの喜連西 愛』
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○ 話している人に、おへそを向けよう。
○ 次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○ チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○ 友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○ 友だちのよいところを見つけよう。
○ 友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○ 先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○ 「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○ 正しい姿勢で座ろう。


スクールワイドPBS 2学期始業式(8月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、いよいよ本日から2学期が始まりました。
写真は、本日の始業式の様子です。
子どもたちは、落ち着いた態度で、式に臨んでいます。
下靴もいつもどおりにきちんと並べています。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
アメリカ合衆国の教育関係機関や研究者等より
「教育関係のエビデンス」として
「学校生活における問題行動の減少」、
「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、
「いじめの減少」、
「学力の向上」等の効果が立証されています。

これらの効果を目指し、今学期も学校全体で取組みを進めていきます。
ご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31