高学年の参観日(3)参観の始めは「♪宿命」の合奏です。学年で役割を決めて、参観に向けてこれまで何度も練習を重ねてきました。 続けて、総合の時間に学年で学んできた「7つの習慣」を基にした劇を、舞台で発表しました。グループで役割を相談して、台本を書いたり小道具をつくったり、友達と協力して準備をしてきました。また、参観に向けての練習ではグループごとに劇を見せ合い、意見を出し合って何度も練習を繰り返しました。 自分たちが学んだことを劇にしてまとめ、保護者のみなさんに伝える取り組みを通して、子ども達が成長していく栄養として吸収することができたと思います。 高学年の参観日(2)「♪ありがとうの花」の合唱では、お家の方への感謝の気持ちを書いた花の形のメッセージカードを持ち、頭上にあげて振りながら歌いました。色とりどりの花が咲いて、多目的室が一気に華やかになりました。 高学年の参観日(1)今日は高学年の学習参観を行いました。一年間のまとめの参観になるということで、ので、4年生はクラスでグループごとに発表を、5年生と6年生は学年で集まって合奏や劇を披露しました。 4年生はグループで相談し、この一年で学習したことからテーマを決めて、調べたことを作文にしてスピーチしたり、クイズにして問題をだしたりして、発表をしました。 (上)4年1組 (中)4年2組 (下)4年3組 6年生 卒業遠足太秦映画村では、時代劇の世界にタイムスリップしたかのようで、子どもたちはワクワクしながら街を散策していました。怖すぎて泣いている人がいたぐらい、アトラクションのお化け屋敷はとても本格的だったようです。ほかに、からくり忍者屋敷や立体迷路 忍者の砦など、体験するチケットが何枚もあればいいのにという子どもたちの反応もありました。 京都水族館では、名物のオオサンショウウオのゾーンから見学しました。また、ペンギンのゾーンではかわいいペンギンを間近で見学することができました。イルカショーも少し見ることができました。 もうすぐ卒業する6年生にとって、友だちとの大切な思い出になったことと思います。 2月18日(火)の給食です。〔いちご〕 いちごは、果物の中でも特にビタミンCを多く含んでいます。ビタミンCには、病気になりにくくする働きや、きずをなおしやすくする働きがあります。 「ポークカレーライス」は豚肉を主材にじゃがいも、たまねぎ、にんじんなどを使用したカレーライスです。ラッキーにんじんが入っていました。 |