きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

公開授業 算数科「みちすじをかんがえよう」1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合わせて100円になるように、True Trueを使って、みちすじを考えました。
ペアで話し合ってカードを並べながらプログラムを考え、True Trueを使って考えたみちすじが正しいか確認しました。
「一枚目、前に進む。」
「二枚目、右に曲がる。」
ペアの指示にしたがって、カードを置き、True Trueを動かしました。
自分たちが考えたとおりに動いてうれしそうです。

同じものを買っても、みちすじがちがっている。
90+10=100
20+80=100
10+90=100
100円になる式はいろいろあり、数を入れかえても100円になることに気づきました。

公開授業 国語科「報告します、みんなの生活」4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「発表名人になろう。」
NHK for schoolの「しまった!〜話す力を高める〜」を視聴して、いい話し方をするためのチェックリストを作りました。
「しまったメモ」に記入したことから、話し方について大切だと思うことをグループごとで話し合いました。

間を意識して話す。
聞き手を見て話す。
結論から話す。
など、視聴した内容を参考にして考えました。

グループでまとめたチェック項目で自分たちの発表を確認しました。
「間をあけていたけど、結論を先に言ってなかった。」
「目線を聞き手に向けて話せていた。」
など、チェックリストにチェックして話し方を意識することができました。

2月5日の給食

画像1 画像1
<おさつパン 牛乳 わかさぎフライ はくさいのスープ カリフラワーのサラダ>

「わかさぎフライのカリカリしたところがおいしかった。」
「わかさぎは鯛みたいな味やった。」
「骨あったけど、小さくてそのまま食べられたよ。」
「スープにラッキーにんじん入ってた。ハートの形!」
(2年生) 

国語科 委員会の活動報告 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会ごとにリーフレットへまとめた内容を、タブレットでも作ってみました。

使うアプリは、「コラボノート」
それぞれの委員会に1枚の新聞シートを配布し、一人一コマ担当します。
委員会のメンバーで、担当する内容を決め、分担して制作していきました。

2月4日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ハヤシライス キャベツのひじきドレッシング みかん(缶)>

「ハヤシライスのルウがトロっとしたところがおいしかった。」
「ハヤシライスのルウはちょっと甘かった。」
「キャベツの酸っぱいのがおいしかった。」
「みかんはジューシーでなんかゼリーみたいな感じでおいしかった。」
(3年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

運営に関する計画

学校からのお知らせ

家庭学習支援