校内研究授業(5−2 家庭科) 2/20本時は、寒い季節を快適に〜あたたかい着方を工夫しよう〜 モニターに映し出された3人の服装、もっと工夫できることがあるのか意見交換の交流を図ります。子どもたちは、男女にこだわることなく積極的に交流しています。 1.衣服の形 2.衣服の種類 3.その他 視点を変えて考えます。 後半は、林間学習を思い出し、服装の違いをグループで話し合います。 対話的で深い学びに向けた授業が展開されています。 校内研究授業(4−4 算数科) 2/20単元名は、「分数をくわしく調べよう」 真分数、仮分数、帯分数について復習。 本時は、帯分数の計算の仕方を考えよう。 問題が提示され、各自が考えます。続いて、ペアで考えます。 発表ボードに書いて、4人の代表児童が発表。 よく考えたしっかりした発表です。 深く考えることで理解が深まり、先生の発問に対しても集中できた授業展開です。 【5年生】くすりの正しい使い方 その2 2/20お茶では、オレンジだったくすりの色が真っ黒に…。 レモン味の清涼飲料水では、くすりの色が消え…。 コーラでは、あわあわが発生…。 子どもたちは、水以外ではくすりの効き目が変わってしまうことを見て、 ・コーラで飲むと、げっぷが出そうだなぁ ・ジュースで絶対飲みたくない! ・これからも水で飲もう!! など、驚いたようすでした。 水野先生、ありがとうございました。 【5年生】くすりの正しい使い方 その1 2/20体には自然治癒力が備わっていて、くすりを飲まなくても病気やけがを治すことができること、くすりの種類やくすりを正しく飲むためのポイントを教えていただきました。 丘の子1年生ジャンボリミッキーの曲に合わせて,持久走をしたあとに,ボールけり・ボールけりゲーム・大なわの3つにコースをわけて,クラスで交代しながら行いました。 どのコースもみんなとても意欲的に取り組み,楽しんでいました。 そんな姿を見ると,“いっぽ”成長したなと感じます!! |
|