スクールワイドPBS 『集会』(2月27日)高学年の児童がリーダーとなって、 異学年で構成している『たてわり班』で、 ゲーム「じゃんけん列車」をしました。 子どもたちは、和やかにゲームを楽しんでいました。 また、先生をゲームに誘っている場面も見られました。 ゲームの後の振り返りの話合いも、 高学年の児童がリーダーとなって、しっかりとできていました。 子どもたちの笑顔、先生たちの笑顔があふれるひとときでした。 子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に 取り組んでいるところですが、本日の集会で、 学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が 更に高まった感じです。 ●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 今後も、よりよい学校づくりに努力していきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 授業の様子(2月26日)各クラスとも、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、全校で取り組みを続けています。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ●『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ●『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ●『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に これからも学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 学習参観の延期について
新型コロナウイルス感染症の予防対策として
表題の内容で、本日お手紙を持ち帰ります。 保護者の皆様には、大変申し訳ございませんが、 事情をご理解いただきますようお願い申しあげます。 【学習参観】 2月28日(金)13:50〜14:35 ⇒ 3月11日(水)13:50〜14:35へ延期 【学級懇談会】 2月28日(金)14:45〜15:15 ⇒ 中止 【PTA全委員会・指名委員会】 2月28日(金)15:45〜16:15 ⇒ 予定どおり実施(講堂にて) スクールワイドPBS 本日の授業の様子(2月25日)しっかりと課題に取り組んでいました。 「○○さんは、しっかり手を挙げてがんばっていますね!」 「○○さんは、ていねいな字でノートを書いていますね!」… と、担当の先生が、グッドタイミングで ポジティブ・フィードバックをしながら、 子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。 子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 子どもたちの学習意欲を高めていくために、 これからも学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 「寒くても外で遊ぼう企画」運動委員会(2月21日)本日は、4年生の「氷おに」が開催されました。 運動委員会の子どもたちが、4年生全体をリードして、 20分休みに、「寒くても外で遊ぼう企画」を実施してくれました。 子どもたちは、みんな楽しく活動していました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、全校で取り組みを続けています。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 子どもたちの笑顔あふれる、よりよい学校づくりを目指して、 これからも学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 |