学習の様子 3年生
国語科学習の様子です。学習課題は「発見や感動が伝わるように言葉や表現を工夫して詩を書こう」です。詩を書く工夫として、具体的に黒板に提示してありますね。
・見たもの、聞いたもの、手ざわり、においなどをくわしく書く。 ・短い言葉で書く。 ・たとえる。 「まるで〜のよう」 ・人でないものを人のように。 3年生の子ども達はどんな詩を書いてくれるでしょうか。私たち大人よりも感性豊かな子ども達ですから、とても楽しみにしています。 学習の様子 4年生
国語科学習のようすです。「百人一首」の学習に入りました。保護者の皆さんも「百人一首」に出てくる和歌の2,3首は覚えておられると思います。子ども達は「百人一首大会をしよう」という課題で学習を進めます。「ちはやぶる」という映画のようにはいかなくても、4年生全員が自分の好きな和歌3首くらいは覚えてくれると嬉しいですね。
読み聞かせ 1・2年生
今年に入って初めての読み聞かせです。
1年生 「へんしんトンネル」「ぼくのトイレ」 「大きくなるっていうことは」 2年生 「やさいのおなか」「しりとり大好きな王様」 読み聞かせ 3・4年生
今年最初の読み聞かせです。
3年生 「夕日のしずく」「かまくら かまくら 雪の家」 4年生 「ほね」「だれでも知っている あの有名な桃太郎」 読み聞かせ 5・6年生
今年に入って初めての読み聞かせをしていただきました。
6年生 「世界の人々」「世界のこんにちは」 5年1組 「あっ!みーつけた」「ぼくはいったいなんやねん」 5年2組 「おむすびころりん」「どろぼう学校」 |
|