気温が低くなってきました。風邪をひかないように気をつけてください。◆11日(月)研究の日 全学年5時間授業 ◆12日(火)1年遠足 ◆16日(土)晴明まつり(土曜参観)

【4年生】 卒業お祝い集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室で、6年生への呼びかけとリコーダーの練習をしました。
呼びかけはばっちりでしたが、リコーダーはまだまだ練習の余地があります。
1週間後、6年生に感謝の気持ちを伝えることができるよう、真剣に取り組んでいきます。

インフルエンザ等による措置のお知らせ(4−3) 2/25

画像1 画像1
週が明けてもインフルエンザの流行が続いています。
新たに4年3組いおいて、インフルエンザ・風邪様疾患等で欠席する児童が多くなっています。
つきましては、今後の流行を防ぐため校医先生の指導の下、次の措置を取りますのでお知らせします。

◆対象学級  4年3組

◆措置内容  本日(2/25)、給食終了後下校(13:30分頃)
       明日(2/26)から3日間(2/26〜2/28)、学級休業
       3月2日(月)より登校

〇詳細は⇒お知らせ(2月25日)

【保護者のみなさまへ】
*国内外では、新型コロナウイルス感染症に対しての報道が続いています。
*先週、大阪市教育委員会より新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)のプリントを配布しています。
*プリントの1.発熱等のかぜの症状がみられたら学校を休み、家庭での休養をお願いします、と明記されています。(この場合、欠席日数には含まれません。)無理をすることなく、学校をお休みください。
*人込みを避け、手洗い・うがいの励行をお願いします。
*規則正しい生活を心がけ、免疫力を高めるようお願いします。

校内研究授業(4−2 国語科)  2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(火)2時間目、4年2組で国語科の研究授業を行いました。
単元名:『ゆめのロボット』を作る
本時のめあては、2つの文章から、筆者にとっての「ゆめのロボット」がどういうものかまとめてみよう・
インタビュー記事と説明文を読み比べ、共通する部分にラインを引いて確認します。
グループになって、互いの文章を読み比べてみます。
筆者の考えや願いは・・・
百字程度の文章にまとめます。
落ち着いた雰囲気の授業が展開されています。

【3年 社会見学 その7】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の見学は、大正時代〜昭和時代です。
昭和生まれの担任にとっては、どこか懐かしさを感じるのですが、子どもたちにとっては、新鮮だったようです。氷式の冷蔵庫を発見し、テンションが上がっていました!

【3年 社会見学 その6】

画像1 画像1
お店屋さん!「ぜんざいは、いらんかねー?」
「1つちょうだい」と楽しんでいました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 令和2年度スタート

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

「全国体力・運動能力、運動習慣調査」

PTA・地域

お知らせ

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業