6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てこのはたらきの単元の導入学習として、くぎぬきの効率的な使い方を考える学習をしました。
何度かくぎぬきを使ううちに、柄の端を持った方が良いことや、くぎぬきの頭の部分を木にしっかりとつけることなどのポイントをつかむことができました。

1月10日(金)の献立

画像1 画像1
けいにくのオイスターソースやき
えびととうふのスープ
チンゲンサイのピリからあえ
こくとうパン
ぎゅうにゅう

2年 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生3クラスとも栄養指導がありました。
テーマは朝ごはんについてです。
朝ごはんの役割を学んだ後は、赤・黄・緑の栄養のバランスを考えた朝食メニューを考えました。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
平行四辺形の面積の求める公式を考え、それを利用して問題を解くという学習をしていました。
平行四辺形の形を変化させることで長方形になることから、既習の学習を生かして公式を作ることができました。

3年 理科

画像1 画像1
?2組の様子です。
形が変わると重さが変わるのか?という課題に対して粘土と天秤を用いて実験をしていました。
多くの子が重さは変わらないと予想をしていたのですが、実際に実験をして形を変えた粘土を置いても元の重さと同じだったことが分かると歓声が上がっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全国学力・学習状況調査

お知らせ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略予算

学校協議会

学校いじめ防止基本方針