8月30日「プログラミングで都道府県の学習」《社会》【4年生】今日は、プログラミングソフトを使った都道府県クイズに取り組みました。 条件を3つ以上設定して、ボタンを押すと、その条件に当てはまる都道府県が表示されるようにプログラミングされています。 おめあての都道府県を表示させるには、どんな条件設定をすればいいのかなあ? 「香川県って、どうすれば出てくるの?」 「うわっ、都道府県名がたくさん出てきた!どんな条件を付け足したら、しぼりこめるのかな?」 地図帳で調べたり、友だちと教え合ったりしながら、楽しんで、それぞれの都道府県の特徴について知ることができました。 8月30日「水泳交歓会は中止でしたが」《家庭科》【6年生】ミシンを使っての活動を集中して一生懸命取り組んでいました。 8月30日「初めての漢字」《国語》【1年生】今日の国語の時間はひらがな、カタカナではなく漢字の学習です。 書き順、形についてしっかりと先生の話を聞いて、一画一画丁寧に学習しました。 8月30日「自分に合った学習を」《算数》【3年生】
今日から算数のコース別学習を始めました。
レディネステストを参考に自分で決めたコースで学習します。 いつもと違う環境が子どもたちの意欲ににもつながっている様子で、とても頑張って学習に取り組んでいました。 8月29日 「アルファベットを探そう!」 《外国語》【5年生】ジャンケンゲームからテンションを上げて楽しく活動しました。 ジャンケンが終わった後は教科書の中にかくれているアルファベットを一生懸命探しました。友だちと協力しながら見つけていました。 A〜Zまで全部見つけられたかな? |