プログラミング研修会今回で第3回目となりますが、今日は来年度6年生の理科で出てくる「発電と電気の利用」という学習の「人感センサーと光センサーを活用し電気を無駄なく使用するようにプログラミングする」という内容について研修を行いました。 実際に、タブレットを使ってプログラミングした通りに、センサーが反応して豆電球がついたり、消えたりするのは子ども達ができるようになると楽しいことだろうなあという感想が出されていました。 国語科研究授業(3年)「モチモチの木」という物語文の授業でした。 本時は、第5場面はどんな豆太かについて考えました。 ペアで自分の意見を交流しながら、どの部分からそのように考えた理由も添えて丁寧に説明する様子が見られました。全体でも考えを出し合うなかで、豆太が第1場面から変わってきたことを振り返りながら、豆太の成長をしっかりと捉えることができていました。 スマイルあいさつ運動自分からすすんであいさつできるようになっていますが、スマイル・明るいあいさつも広がっていけばいいなあと思います。 廊下・階段を正しく歩こう児童集会今日は、集会委員が考案したボール運びゲームを行いました。ペアでボールを運びますが、低学年は両腕の間にボールを乗せて運びます。中学年は背中につけて、高学年は頭に挟んで運びます。 想像以上に難しいので、子ども達はボールの位置を試行錯誤しながら進め、ペアの児童と息を合わせてゲームに取り組む姿が見られました。 |