明治6年11月15日に開校した本校は、今年創立151周年を迎えます。

電子黒板を利用して

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では全クラスに電子黒板を導入しています。

デジタル教科書を電子黒板にうつし視覚支援とするだけでなく
子どもたちのノートを映し出しての発表活動に生かすなどをしています。

従来の黒板だけでなく「考える過程」や「興味・関心を持たせる過程」に活用しています。
文部科学省が掲げる「主体的・対話的で深い学び」に向けた取り組みとして、言語活動の思考ツールとして活用しています。

調べたことをノートにまとめて

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の社会科の授業をのぞいてみました。

真剣に黙々とノートに向かう子どもたち。
「何を書いているのかな」とみてみると
いろんな国について調べたことを丁寧にまとめていました。

調べたことをわかりやすくまとめる大切な力を身につける授業でした。

はじめての6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとって初めての6時間目は学級活動

1組は絵本を使ってクイズ
2組はボールを使ってゲーム
(注)投げて遊んだわけではありません

どちらのクラスからも児童の楽しそうな声が聞こえてきました。



相互鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
小路小学校では言語活動にも力を入れています。
今日、3年生では絵画の相互鑑賞会をしていました。

友だちの絵のよかったところを言葉で伝えあい
お互いのよさを認め合いました。

わくわく どきどき 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさんが
2年生に案内されながら
学校探検

お兄さん、お姉さんになった2年生
部屋の説明を書いて貼ったり
部屋の前で説明したり

がんばりました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31