本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 喜連西フェスティバル(6月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日、全校児童で取り組んだ
『喜連西フェスティバル』の様子です。
たてわり班ごとに、楽しいお店をつくり、
みんなで各お店を回っていきます。

子どもたちは、まるで「きょうだい」のように
仲良く、楽しく活動していました。
喜連西小学校は、「大きな家族」であることを
改めて感じることができました。

子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、
本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところです。

児童・教職員が共にめざす『3つの大切』が高まった感じです。

◎『3つの大切』・・・『3つの喜連西♡愛』
☆『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜
☆『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
☆『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜

これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と
その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に
これからも学校全体で取り組んでいきますので、
今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。



スクールワイドPBS 保健委員会『はやね・はやおき・あさごはん』運動(6月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、保健委員会の子どもたちと担当の先生とで作った、
『はやね・はやおき・あさごはんができたひと』調べの結果のグラフで、
保健室前に掲示しています。

本校では、子どもたちの生活習慣の向上のため、
『はやね・はやおき・あさごはん』に取り組んでいます。
月に1回、保健委員会の子どもたちが、朝の時間に、
各クラスに訪問して、アンケートをとっています。

それを、クラスごとに分かりやすくグラフにして、
保健室前に掲示しています。
子どもたちは、それをみて
「わたしたち、かんばったな…」
「これからも がんばろう…」
と、話をしていました。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、
ポジティブ・フィードバックを行い、働きかけていきます。

今後とも、『はやね・はやおき・あさごはん』に、
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。



スクールワイドPBS 3年社会見学(6月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が社会見学に出発しました。
目的地は、「あべのハルカス」です。環状線で一周もします。
「わたしたちの大阪」の学習を深めるために、
「あべのハルカス」より大阪の街を展望します。
エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、意図的に働きかけていきます。

望ましい行動の後に働きかける方法は、
いくつか考えられますが、

教室で学習した内容について、体験的な学習を行うことにより、
望ましい行動(この場合、学習活動)が、深化充実されていきます。

体験的な学習は、子どもたちに
『おどろき』や『よろこび』、『気付き』などを与えてくれます。

きっと、子どもたち一人ひとり、この学習で
大阪の街についての理解がさらに深まることでしょう。
本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきますので、
ご理解、ご協力をお願いいたします。



スクールワイドPBS 本日の授業の様子(6月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスとも、授業中、子どもたちは、正しい姿勢で、
話している人におへそを向け、先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。

子どもたちの望ましい行動がみられると、
担任の先生が、すぐにポジティブ・フィードバックをしていました。
子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

子どもたちが落ち着いて学習できる環境づくりに、
これからも学校全体(スクールワイド)で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。



スクールワイドPBS 『たてわり班活動』(6月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『たてわり班活動』の様子です。
異学年で構成する『たてわり班』で活動をしました。

子どもたちは、担当の先生の丁寧な説明をしっかりと聞いていました。
また、喜連西フェスティバルの準備を協力して行っていました。
子どもたちの笑顔、先生たちの笑顔があふれるひとときでした。

子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところですが、本日の『たてわり班活動』で、
学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が
更に高まった感じです。

●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

今後も、楽しい学校づくりに取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31