新1年生エプロン販売について

新1年生のエプロン販売は、予定通り行います。東門が入口となり、講堂で購入いただけます。

2年生 国語 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の学習で「ニャーゴ」に取り組んでいます。
1年生に紙芝居の読み聞かせに行くために、丁寧に真剣につくっています。喜んでくれる姿を楽しみにしながら、音読も頑張っています。

1年 おはなしの会 2月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
平野図書館より『お話たからばこ』の方2名が1年生のために来てくださいました。
たくさんの絵本を読み聞かせしてくださり、子どもたちはとても喜んでいました。

校内研修ー授業力向上の取り組みー(2月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では「主体的な学びを引き出す生活・総合の授業デザイン」というテーマで研修を進めています。各学年、このテーマに沿った授業を公開し、その後教員どうし内容や授業の組み立て方など意見交流をする研修を年間を通して行ってきています。
 このテーマに沿った授業の公開も今日の5年生で今年度は最後でした。
 児童は、自分が調べたことを聞き手にわかりやすく伝えることや資料の提示などの工夫をしながら、「思い」を発表していきました。聞き手は、質問や意見をふせんにメモして、グループで意見交流をしました。
 放課後、教員が集まり、グループで授業の振り返りながら意見の交流をしました。
 授業の進め方や、グループでの話し合いの方法など出てきた質問に答え、しっかりと発表できていた児童の様子に感心する声などが上がっていました。
 次に、本校の研究を見守り続け、助言いただいてきた講師の先生から、生活・総合の授業についてお話を伺いました。(毎回お話を聞いては、「なるほど・・・」と勉強になります。)
 さらに今日は、今年度1年を振り返り、生活・総合の次年度の年間指導計画づくりの研修も行いました。和やかな雰囲気ながらも、熱心に取り組む教員の姿が印象的でした。
 研究の生活・総合のほかでも、教科の授業の公開授業とそのあとの教員どうしの交流会を行い、それぞれの授業力の向上をはかる取り組みを年間通して行っています。

大なわ大会(2月18日)

画像1 画像1
 寒空のなか、大なわ大会が行われました。
 今回の大会は、運動委員会が司会進行をしました。一生懸命練習して本番上手に進めることができていました。
 さて、大会はというと、大なわを連続で何回跳ぶことができるかを競い合いました。
 回し手どうしの呼吸や跳ぶみんなのリズムなど大なわひとつでいろんな人の「タイミング」が互いに合わないと記録を伸ばすことが難しい!
 体育などで練習してきた成果が発揮されていました。
 跳んだ回数が多いクラスは、表彰状をもらうことができました。
大阪市の相談窓口
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

ほけんだより

瓜破西だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

全国学力・学習状況調査

学校感染症等に係る登校・登園に関する意見書

地域との連携