★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

新学習指導要領のスタート

画像1 画像1
昨日は、2020(令和2)年で一番大きくて明るく月が見える

「スーパームーン」の日でした。

新型コロナウィルス感染症の拡大にともない、「緊急事態宣言」が発令され、外出等の自粛が求められていますが、夜空を見上げて安らかな気持ちになっていただくことができましたらと願います。

今年度より、新学習指導要領に基づき学習が行われます。

月の満ち欠けの学習は、昨年度までと同様に第4学年で学習します。

保護者の方とご家庭で一緒にご覧ください。

重要 緊急事態宣言後の臨時休業延長について

 昨日の「緊急事態宣言」を受け、大阪市では、臨時休業の延長を下のように決定いたしましたので、お知らせいたします。

1.お休みの期間 令和2(2020)年4月8日(水)〜5月6日(水)
学校再開については、学校ホームページ及び保護者メールでお知らせします。

2.入学式・始業式は学校再開後に行う予定です。

3.臨時休業中は、ご家庭で安全にお過ごしください。ご家庭で過ごすことができない等の事情がありましたら、学校までご相談ください。

4.教科書等は、以下の日時に学校まで受け取りにきてください。

  (1)4月12日(日曜日)
     1・2年(低学年)  9:30〜10:30
     3・4年(中学年) 10:30〜11:30
     5・6年(高学年) 11:30〜12:30
※下の学年にきょうだいがいるときは、下のきょうだいの学年の時間にお越しください。

  (2)4月13日(月曜日)13:00〜17:00
  (3)4月14日(火曜日)13:00〜17:00
※(2)(3)は学年ごとの時間指定はありません。

・学校の玄関で受付をします。
・できるだけマスクの着用をお願いします。
・保護者の方がお越しください(子どもだけで受け取ることはできません)。
・学校にお持ちいただくものがある学年(1年)は忘れずご用意ください。
・自動車での来校は禁止です。
・体調不良等がある方は、来校をお控えください。
・3日間に受け取りができない保護者の方は学校までご相談ください。

5.健康観察表は、教科書等の受け取りの際にお渡しします。休業期間中の記録と保管をお願いします。

6.お渡しするものと持ってきていただくものは、次のとおりです。

(お渡しするもの)
教科書・健康観察表・「総合保障制度」のご案内 等
(1年生は、防犯ブザー等もお渡しします。)

(持ってきていただくもの)1年のみ
就学通知書・保健調査票・スポーツ振興センター加入同意書 等
次の書類が未提出の場合は、一緒に持ってきてください。
(児童個人カード・預金口座振替依頼書2枚(給食費・児童費))

 家庭生活における留意点や感染症の予防、日常の健康観察については、大阪市教育委員会からのお手紙にくわしく書かれておりますので、そちらをご確認ください。
 こちらをクリック→「緊急事態宣言」を受けた対応について
 また、緊急事態宣言後の対応は、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。学校ホームページや保護者メールでお知らせしますので、確認をよろしくお願いします(保護者メールの登録をお願いします)。
 不要不急の外出を避け、できるだけ家でゆっくり過ごすようにしてください。また、手洗い、うがい、マスクの着用をお願いします。最後に、スマートフォン、ゲームの過度な使用にもお気をつけください。

 こちらをクリック→健康観察表





プリントひろばについて

再掲載

大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。学校までお問い合わせください。

プリントひろばは,つぎの URL からアクセスできます。

https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp

※本教材の通信に係る費用はご家庭での負担となります。

みいつけた!(#^^#) <にこにこ教務だより>

臨時休業中ですが、校庭には春の訪れを感じるところが増えてきました。

新2年生が大切に育てていたチューリップがキレイに咲いています。

写真ですが、長橋っ子のみなさんにみて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 明日の入学式の延期について

 国が明日「非常事態宣言」を出すことを受け、大阪市は明日の入学式を延期することに決定しました。
 明日の午前7時時点での判断とお伝えしておりましたが、ただいま「入学式の延期」となりましたので、緊急の連絡をさせていただきます。
 ただいまから新入生の家庭に電話連絡をいたしますが、ホームページでもご確認いただきますようお願いいたします。

大阪市教育委員会からのお詫びの手紙を掲載しています。
 こちらをクリック→入学式の延期について(お詫び)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/9 臨時休業
4/10 臨時休業
4/12 教科書等配付 臨時休業
4/13 教科書等配付 臨時休業
4/14 教科書等配付 臨時休業

いじめ防止基本方針

がんばる先生

校長経営戦略支援予算

新型コロナウイルス感染症の予防について

運営に関する計画2019