4月12日発信 本日の教科書給与・学習課題の等の配付について
おはようございます。本日の教科書給与・学習課題の等の配付についてお知らせいたします。天候状態が悪いですので、次の順路でお渡しをさせていただきたいと思います。校舎内の地図や写真等を参考にご協力お願いいたします。
何枚かに分けて、ホームページにのせさせていただきます。 下の写真は、お渡しするテントです。 大阪市立幼稚園・小学校・中学校の幼児児童生徒、保護者及び学校関係者の皆さまへ
この間、新型コロナウイルス対策にご協力いただき、感謝申し上げます。
また、4月7日に実施を予定しておりました入学式につきまして、前日に延期することとなり、皆さまに多大なご負担をおかけいたしました。とりわけ、せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆さまにおかれましては、急な対応となり、大変申し訳なく思っています。 このたび、内閣総理大臣から大阪府全域に対し、5月6日(水)までの約1か月間を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第11回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」におきまして、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。 大阪市においても、「緊急事態宣言」を受けた対応といたしまして、臨時休業期間を5月6日(水)まで延長し、4月7日(火)以降の入学式、入園式及び始業式についても、5月6日(水)まで行わないことといたしました。 また、週2回程度実施するとしておりました登校日についても、中止することといたしました。しかしながら、この登校日は、臨時休業中の学校園と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。大阪府下の感染者数等の状況を見ながらになりますが、4月20日(月)以降で実施できるかどうか、検討してまいります。 その中で、4月12日(日)・13日(月)・14日(火)には、保護者(中学校については保護者または生徒)の皆さまに、学校園を通じて、教科書・自宅学習のプリント・教材等を配付するとともに、幼児児童生徒の健康確認の聞き取り、ご家庭での健康観察のお願いを行う予定です。4月20日(月)からは、教育委員会作成の「学習動画」の配信を予定しています。ご活用いただきますようお願いいたします。 今回の「緊急事態宣言」は、新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、市民のみなさまの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断のもとで出されたものです。臨時休業の延長等の扱いは、学校園現場や子どもたち、保護者の皆さまへの影響が大変大きいものであることは、私自身重く受けとめております。臨時休業期間中の子どもたちの学習や健康管理は、来る学校園の再開に向けて、不可欠な取組みでありますので、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。 学校園の臨時休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者の皆さまにとって、本当につらいことと存じます。私をはじめ教育行政、学校園の教職員もそのつらさを共有しています。一日も早く子どもたちのために学校園を再開できるように、それぞれが新型コロナウイルスに打ち勝つための意識の改革と行動をもって、一丸となって取り組んでいきますので、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。 令和2年4月8日 大阪市教育委員会教育長 山本 晋次 4月10日発信 (再)教科書給与・学習課題等の配付について
4月12日(日)・13日(月)・14日(火)に予定している教科書給与および学習課題等の配付を次のように行います。
受け取りに関しては、保護者の方または生徒の来校をお願いします。極力保護者の方の来校をお願いします。保護者の方は自転車で来ていただいて構いませんが、生徒の場合は徒歩での来校をお願いします。 各学年ごとの提出物のリストも載せておりますので、来校時には忘れずご持参ください。ご協力をお願いいたします。 ※強制ではありませんので、3日間に来校できない場合は、学校までご連 絡ください。 ※発熱等かぜの症状や体調不良の場合は、無理をせず、自宅で休養してく ださい。 配付日時 4月12日(日)・13日(月)・14日(火) 受付時間 3日間いずれの日も 新1年 新2年 新3年 09:00〜 1-1 旧1-1 旧2-1 09:20〜 1-2 旧1-2 旧2-2 09:40〜 1-3 旧1-3 旧2-3 10:00〜 1-4 旧1-4 旧2-4 10:40〜 1-5 旧1-5 旧2-5 11:00〜 1-6 旧1-6 旧2-6 11:20〜 1-7 旧1-7 旧2-7 11:40〜 1-8 【提出物】 3年生 ・生徒保健調査票(緑色) 2年生 ・生徒保健調査票(緑色) 1年生 ・生徒保健調査票(緑色) ・運動器検診保健調査票(黄色) ・(独)スポーツ振興センター加入同意書(押印) ・心臓検診調査票(桃色) ・結核健康診断調査票 ・生徒連絡カード ・PTA会費の申込書 ・ぞうきん2枚 ・就学通知書(未提出の方) ・口座振替依頼書手続き済み書類(未提出の方) 4月10日発信 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画の公開について
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 この度、大阪市教育委員会より学習動画公開の案内がありました。 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、後日(4月20日予定)学校から保護者メール等でお知らせするURL に、ご家庭の端末からアクセスしていただき、ご視聴ください。 4月10日発信 2・3年生の保護者のみなさんへ
学級発表について
4月7日に「緊急事態宣言」が行われ、それを受け始業式が延期となりました。事態は新たな局面に入り、より一層の安全対策が必要となってきております。保護者のみなさまにおかれましては、本校にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。 生徒にとっては、新しい学年で、新しい学級の新しい担任の先生と仲間を知り、新たな目標をもって取り組もうとしていたところであったと思います。始業式には、新学級の発表を予定しておりましたが、現状できておりません。地域小学校や他校ではメール等で発表を行っていることも承知しておりますが、新学年の学級発表は、5月7日に予定されている始業式で、生徒と顔をあわせたうえで行います。理由としましては、新学級の発表と同時に、新しい担任により、新しい学級集団に対して、きめ細やかな指導を行いたいからです。学習をはじめとする様々な教育活動を行うためには、豊かな人間関係による集団の育成が必要と考えます。発表だけをした状態で、1か月弱(29日間)、きめ細やかな指導ができないことは、生徒にとって好ましい状況とはいえないと判断いたしました。子どもたちを取りまく環境は、多様化しております。この間、SNSの正しい活用がなされているかどうかも心配しております。いじめのない集団仲間づくりのためにも、新学級の発表をもうしばらくお待ちいただくようお願い申しあげます。 臨時休業中の対応は、旧学年の旧学級の担任が行います。旧担任が異動等で不在の場合は、副担任ならびに学年主任が行います。ご理解くださいますようお願い申しあげます。 |
|