今年度の全国学力・学習状況調査(6年生対象)中止のお知らせ

保護者様



大阪市教育委員会







令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ







保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、文部科学省より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国学力・学習状況調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。

今後も、各学校と連携し、児童生徒の学力向上に向けた教育指導の充実や学習状況の改善等を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【4年生】4月20日〜5月6日までの学習課題(お詫びと訂正)

表題の件につきまして、お詫びいたします。正しくは下記の通りです。

誤:教科書「新しい社会」P10〜15をみて47都道府県名とその場所を覚えましょう。

正:「わたしたちの大阪」P6・P7をみて47都道府県名とその場所を覚えましょう。

【6年生】4月20日〜5月6日までの学習課題

6年生保護者様

6年生 連絡事項

●課題
【国語】
○漢字ドリル4、8、39、45、49をていねいに書き込み
◎意味調べ 「サボテンの花」「生きる」(P.18〜25)
音読して分からなかった言葉を調べて、国語ノートに書く。
(ホームページのノート例を参考にしましょう。)
○国語の教科書の音読
「サボテンの花(P.18〜21)」「生きる(P.22〜27)」
「国語ノートの作り方(P.28〜29)」

【社会】
○社会の教科書(政治・国際編)の音読
「P.6〜13」「P.14〜19」「P.22〜23」「P.24〜27」「P.28〜29」
「P.30〜31」  ※1日1まとまりずつ読みましょう。
◎社会の教科書(政治・国際編)の「ことば」(P.9、15、16、19、25、27、28、30)を社会のノートに書き写しましょう。
(ホームページ参照)

【理科】
○5年理科「P.143〜148」の音読(3回以上)
◎5年理科P.149の「まとめよう」をノートに写す。(色もつける。)

【算数】
〇5年算数(下)「P.114〜116(5年のふくしゅう)」を解き、
答え合わせもする。(式と答えをノートに書きましょう。)

(◎のノートは新学期に持ってきましょう。)

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】4月20日〜5月6日までの学習課題

5年生保護者様

5年生 連絡事項

●課題
【国語】
○漢字ドリル12、16、17、18、22、23、24、27に書き込みしましょう。
○国語の教科書の音読
「ぼくらのもの」
P.10〜14、P.17〜27、P.33〜43を各2回ずつ
○国語の教科書P.15の文を国語ノートに書き写して□の中の言葉を漢字を使って書きましょう。
 ノートに「漢字の練習 四年で習った漢字 15ページ」と題を書き、一行開けてから、問題番号、文を書いていきましょう。
(記入例は、ホームページにあるので、確認してから書きましょう。)

【算数】
○計算ドリル18、26をドリルノートにして、答え合わせもしましょう。

【社会】
○地図帳をみて47都道府県をしっかり覚えましょう。

画像1 画像1

【4年生】4月20日〜5月6日までの学習課題

4年生保護者様

4年生 連絡事項

●課題
【国語】
教科書の音読 各3回ずつ
「水平線」
「こわれた千の楽器」
「ヤドカリとイソギンチャク」
(分からない漢字や言葉は教科書、漢字ドリル、国 語辞典等で調べましょう。)

【算数】
教科書P9、21、39、59、87、103の問題を解く。
(教科書に直接書き込みましょう。)
(P103の4番のみ算数ノートに書きましょう。)
(P150〜151を参考にしましょう。)

【社会】
教科書「新しい社会」P10〜15をみて47都道府県名とその場所を覚えましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

お知らせ