チョコラ通信vol.1こんにちは、チョコラです。 お家でお勉強やお家のお仕事、頑張っていますか? チョコラは、ケガをしてしばらく温室でケガを治していたよ。 だんだん暖かくなってきたから、そろそろ広い小屋に帰れそうで嬉しいな。 あ〜早くみんなに会いたいな!! 学校とお家のちがいって?昨日は「自分でかんがえて、自分でがんばる」」ことで「プラスのエネルギーを増(ふ)やそう」と伝えました。 今日、考えてほしいこと。まずは、『「学校」と「お家」のちがいは何でしょう?』です。 答えはたくさんありますね。その答えの1つは「時間割(じかんわり)」がある、です。お家に時間割があってチャイムがなる、ってことは、なかなかないですよね (^^) じゃぁ、『時間割のよいところはなんでしょう?』 それは、「やりたいこと」だけでなく「やらなければいけないこと」を入れて、バランスよく学ぶことができるところです。そんな学校の良いところの1つ『時間割』を、みなさんの今の生活に取り入れてみましょう。 何をするのかって? 自分の時間割を作って毎日の過ごし方を決めるのです。お家の時間割には、起きる時刻(じこく)や寝る時刻も入れましょう。そんな、自分だけの時間割を「自分で考えて」みましょう。 昨日の「自分でかんがえて、自分でがんばる」を発展(はってん)させて、「自分の時間割をかんがえて、自分でがんばる」にレベルアップさせましょう! 明日は、そんな時間割の作り方をいっしょに考えてみましょう。 「自分でかんがえて、自分でがんばる」今年度から、校長となった福井 淳也(ふくい あつや)です。よろしくおねがいします。 学校がいつ始まるのかわからない日が続いています。そこで、ホームページにいろんなメッセージをのせて、お家でがんばっているみなさんが、きちんと過ごせるヒントになればと思います。 今日のメッセージは「自分でかんがえて、自分でがんばる」です。 「ねらい」は、『毎日の生活にやる気をプラスすること』と『できた時のまんぞくした気持ちを感じること』です。 まず、1日で「何をするか」を自分で決めてからスタートしましょう。 「学習課題を4ページやる」「こくごの教科書を声に出して5回読む」「かんじドリル3ページ分をノートに写す」など。自分でやることを決めてから始めます。 「自分でかんがえて」決めたことをきちんとやりとげるととてもいい気分になりますね。その気持ちは大きなエネルギーに変わります。勉強と向き合う気持ちをちょっとだけチェンジ!「自分でかんがえて、自分でがんばる」。ぜひトライしてください。 保護者のみなさまへ 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校措置が続き、お子さまのご家庭での過ごし方にご苦労されていることと思います。 今後、ホームページを通じ、ご家庭で過ごす子どもたちのプラスになることをメッセージとして発信できればと思います。ご家庭で過ごすお子さまにお声を掛ける際の一助になればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 校長 福井 淳也 令和2年度全国学力・学習状況調査について
大阪市教育委員会より、令和2年度の全国学力・学習状況調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
なお、詳細はリンク先をご覧ください リンク先:令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ 学習課題の配布について
本日より24日(金曜日)まで、学習課題の配布をします
ご面倒をお越しいたしますが、保護者の皆様のご来校をお願いいたします。 時 間:午前10時00分〜午後2時00分 場 所:正 門 「PTA会費の口数申込書」を受け付けています 1年生は、全員提出をお願いします。 2年生〜6年生は、口数に変更のある場合のみ提出ください |