昨日のクイズの答えです。
昨日の社会科からのクイズの答えです。
正解は・・・ (3)右から約5mmです。 全体の写真(1つ目)ではわかりにくいですが、右側だけアップにした写真(2つ目)を見てください。 よく見ると、白いテープの端に、小さな小さな赤いテープがあります。 それが、人間の歴史です。 地球の歴史を4m60cmに表すと、1億年が10cmになります。 人類の歴史は約500万年と言われていますので、この長さの表し方だと一番後ろの約5mmとなります。 地球にとっては、人の歴史はとっても短いものなのですね。(写真3つ目) 数字や長さなど、少し難しい高学年向けの内容になりました。 早くみんなに会えるといいなと思いながら、先生たちもいろいろな準備をしています。 今、世界中が新型コロナウイルスの影響で大変な状況になっています。しかし、この小さな赤のテープの中に、原始人からスマートフォンを扱う現代人まで、さまざまな困難を乗り越え、大きな進化を遂げてきた歴史がつまっているのです。きっと、この状況も乗り越えていけると信じています。 いつか、この時のことが「地球や人間の歴史の中の、小さなできごとだった」と振り返ることができるようになるといいですね。 教職員一同 子どもの学び応援コンテンツリンク集
文部科学省より、臨時休業期間における学習に役立つコンテンツを紹介しています。
↓ https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... *無料のコンテンツであっても、一部通信料が発生するものもあるかもしれませんので、よく確認して使用しましょう。 モンシロチョウ 2左が産みたてのたまご 右が一週間後のたまごです。 違いがわかりますか? よく観察してみると、色が黄色からオレンジ色になっています。 そろそろ幼虫がたまごからかえるかもしれませんね。 モンシロチョウのたまごは、みんなと会う時どんな姿になっているかな? 楽しみですね♪ 教職員一同 春の訪れ
寒さが和らぎ、あたたかな陽気に誘われるようにどんどん花が咲き、植物が芽吹く春。春の訪れを待ち望んでいたかのようですね。
学校の学習園にも春の訪れを待ち望んでいた植物がたくさん!! そんな元気な植物の様子をみると、みんなの気持ちも高まるはずです。 教職員一同 いちごの実が育ってきています。
なかよし学級の学習園では、いちごの実ができてきました。そろそろ赤くなってきそうですよ。
いちごは、「多年草」の植物です。きゅうりやナスなどの「一年草」とは違って、「多年草」のいちごは、きちんと手入れを続ければ、何年でも楽しむことができるのです。 おうちにある植木鉢や、手作りペットボトル植木鉢でも、十分に育てることができる果物です。 みなさん、ぜひチャレンジしてみてくださいね。 次の学習に向けて、先日、先生たちでうね作りをしました。 夏野菜を植える予定です。楽しみにしていてください。 教職員一同 |