一人ひとりの個性が輝く文化発表会の成功を、今日からの学校生活につなげよう!!
TOP

重要 就学援助の申請について

前年度3月2日(月)より就学援助制度の
受け付けを行い、早期申請の受付は、
3月13日で終了いたしました。

 一般申請の受付を
臨時休業中ではありますが、通常通り
受け付けています。
 締切日の変更はありませんので、
提出期限までに保護者の方が持参
または郵送にてご提出ください。

【提出期限】
一般1(税情報利用):5月15日(金)
一般2 (書類審査) :6月30日(火)

令和2年度(2020年度)就学援助の申請について

重要 令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)玉出中

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、政府が、令和2年4月7日付けで「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても、幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年4月8日(水曜日)から令和2年5月6日(水曜日)まで臨時休業を実施させていただきます。
 また、既にお知らせしておりますが、始業式は延期とし、登校日も、当面の間、中止とします。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、今般の「緊急事態宣言」の趣旨をご理解賜り、次のとおりご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
 ただし、幼稚園・小学校低学年等のお子様や特別支援学級などに在籍する障がいのあるお子様につきましては、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、学校園にご相談ください。通常のいきいき活動は休止となりますが、連携して対応します。
 なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

1.臨時休業期間の延長
・令和2年4月8日(水曜日)〜5月6日(水曜日)を臨時休業とします。
(4月19日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
※5月7日(木曜日)以降の学校園の再開については、改めてお知らせします。
ア.始業式について
・始業式については、当面の間、延期します。
・開催日が決まりましたら、改めてお知らせします。
イ.登校日の設定
・登校日は、当面の間、中止します。
・登校日を実施する場合は、改めてお知らせします。
ウ.教科書給与、学習課題・教材等の配付について
・以下の時間指定に従い学級単位で、教科書給与(新2・3年生)、学習課題・教材等の配付日とします。生徒または保護者の方の来校をお願いします。
感染を避けるために登校時間を学級単位で指定し、個別対応の実施も予定しています。(以下 登校予定・配布物・回収物参照)
・生徒だけの来校の際には、生徒が集団で行動しないようご家庭でも注意喚起してください。
・来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。
・保護者の方が、来校していただく際は、お子様の健康状態について確認をさせていただきます。
・制服・制カバン・マスク着用で登校させてください。
・その他、学校園から依頼している提出書類についてもご持参ください。

※登校予定
4月13日(月) 午前 新3年生(多目的室)
 ・ 9:00 〜 9:50  旧2−1
 ・10:00 〜10:50  旧2−2
 ・11:00 〜11:50  旧2−3

4月13日(月) 午後 新2年生(多目的室)
 ・13:00 〜13:50  旧1−1
 ・14:00 〜14:50  旧1−2
 ・15:00 〜15:50  旧1−3

4月14日(火) 午前 新1年生(多目的室)
 ・ 9:00 〜 9:50  新1−1
 ・10:00 〜10:50  新1−2
 ・11:00 〜11:50  新1−3

4月14日(火) 午前 全学年(多目的室)
・13:00 〜15:50  予備日及び個別対応時間

4月12日(日) 午前 全学年(多目的室)
・10:00 〜11:00  個別対応時間(ご予約ください)
※ご家庭の事情や外出における感染症のご心配は、学校にご相談ください。

配付物
  ・教科書(2・3年生)
  ・課題プリント
  ・健康観察表
  ・就学援助関係書類
  ・保健関係書類(2・3年生)
  ・その他プリント

回収物
  ・保健関係書類・生徒連絡カード(1年生)
  ・課題(3年生)

エ.幼児児童等の学校園での居場所の確保等について
・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業・一時預かり事業に引き継ぎます。
・保護者が仕事を休まれる等、家庭でお子様の監護が可能な方は、ご協力をお願いします。
・なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。お弁当のご用意が難しい場合は、予め学校園にご相談ください。
・マスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。

2.家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては、添付の(教科書の給与等時にお渡しする)「健康観察表」をご使用願います。
・「健康観察表」は、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。
・お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。預かりへの参加はご遠慮ください。
ア.お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
イ.お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
ウ.お子様と同居されている保護者様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
エ.お子様に、発熱(37.5度前後)等のかぜの症状が見られる場合
・居場所の確保・児童いきいき放課後事業・一時預かり事業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。

・上記エの場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
・かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日以上(基礎疾患等のある方は、症状が2日程度)続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)
*新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)
*医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

※健康観察のための電話連絡を週に1回させていただきます。
 新3年生は、 4月20日・27日 月曜日
 新2年生は、 4月23日・30日 木曜日
 新1年生は、 4月21日・28日 火曜日
いずれも、9時から16時の間にさせていただく予定です。
今後の状況に応じて変更もあり得ます。

3.家庭生活における留意事項
お子様の健康確保について努めていただくとともに、以下についてご留意いただきますようお願いします。
○計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等にとりくむことができるようお願いします。
○「緊急事態宣言」がされておりますことから、不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけ避けるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。
○お子様の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきますようお願いします。ただし、一度に大人数が集まって人が密集することのないよう配慮をお願いします。
○日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。
○スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭においてお子様との話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。
○家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4.新型コロナウイルス感染症の予防
ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石鹸やアルコール消毒液などで手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○換気を励行してください。
○密集した場所への不要不急の外出を控えていただくとともに、とくに持病のある方等は、できるだけ人ごみの多い場所への外出を控えてください。

5大阪市教育委員会配布文章
  リンク「大阪市教育委員会配布文章」
     「教育長メッセージ」
  

教育長からのメッセージについて(お知らせ)

保護者の皆さまへ
 昨日の大阪市教育委員会の「緊急事態宣言」を受けた対応に伴いまして、教育長からのメッセージが届きましたので、お知らせします。
ホームページに掲載していますので、ご覧ください。
      大阪市立玉出中学校
      校長  村瀬 香織
「教育長メッセージ」

振り返りプリント2のホームページ掲載のご案内

「振り返りプリント2」のホームページ掲載のご案内

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
3月に配布いたしました「振り返りプリント2」をホームページの配布文書に掲載いたしましたのでご活用ください。なお、利用にはパスワードが必要です。パスワードは、既にお伝えしております家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」と同じパスワードです。


緊急 『緊急事態宣言』発令による臨時休業日延長のお知らせ

 昨日の『緊急事態宣言』発令により
臨時休業日の延長が発表されました。
 当初4月19日までとされていたものを
5月6日(水)まで延長といたします。
 今後の細かい対応については、
未定です。
 決まり次第お知らせいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学力調査

行事予定

全国体力・運動能力等調査

お知らせ

校長経営戦略予算