【4年生】4月20日〜5月6日までの学習課題(お詫びと訂正)

表題の件につきまして、お詫びいたします。正しくは下記の通りです。

誤:教科書「新しい社会」P10〜15をみて47都道府県名とその場所を覚えましょう。

正:「わたしたちの大阪」P6・P7をみて47都道府県名とその場所を覚えましょう。

【6年生】4月20日〜5月6日までの学習課題

6年生保護者様

6年生 連絡事項

●課題
【国語】
○漢字ドリル4、8、39、45、49をていねいに書き込み
◎意味調べ 「サボテンの花」「生きる」(P.18〜25)
音読して分からなかった言葉を調べて、国語ノートに書く。
(ホームページのノート例を参考にしましょう。)
○国語の教科書の音読
「サボテンの花(P.18〜21)」「生きる(P.22〜27)」
「国語ノートの作り方(P.28〜29)」

【社会】
○社会の教科書(政治・国際編)の音読
「P.6〜13」「P.14〜19」「P.22〜23」「P.24〜27」「P.28〜29」
「P.30〜31」  ※1日1まとまりずつ読みましょう。
◎社会の教科書(政治・国際編)の「ことば」(P.9、15、16、19、25、27、28、30)を社会のノートに書き写しましょう。
(ホームページ参照)

【理科】
○5年理科「P.143〜148」の音読(3回以上)
◎5年理科P.149の「まとめよう」をノートに写す。(色もつける。)

【算数】
〇5年算数(下)「P.114〜116(5年のふくしゅう)」を解き、
答え合わせもする。(式と答えをノートに書きましょう。)

(◎のノートは新学期に持ってきましょう。)

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】4月20日〜5月6日までの学習課題

5年生保護者様

5年生 連絡事項

●課題
【国語】
○漢字ドリル12、16、17、18、22、23、24、27に書き込みしましょう。
○国語の教科書の音読
「ぼくらのもの」
P.10〜14、P.17〜27、P.33〜43を各2回ずつ
○国語の教科書P.15の文を国語ノートに書き写して□の中の言葉を漢字を使って書きましょう。
 ノートに「漢字の練習 四年で習った漢字 15ページ」と題を書き、一行開けてから、問題番号、文を書いていきましょう。
(記入例は、ホームページにあるので、確認してから書きましょう。)

【算数】
○計算ドリル18、26をドリルノートにして、答え合わせもしましょう。

【社会】
○地図帳をみて47都道府県をしっかり覚えましょう。

画像1 画像1

【4年生】4月20日〜5月6日までの学習課題

4年生保護者様

4年生 連絡事項

●課題
【国語】
教科書の音読 各3回ずつ
「水平線」
「こわれた千の楽器」
「ヤドカリとイソギンチャク」
(分からない漢字や言葉は教科書、漢字ドリル、国 語辞典等で調べましょう。)

【算数】
教科書P9、21、39、59、87、103の問題を解く。
(教科書に直接書き込みましょう。)
(P103の4番のみ算数ノートに書きましょう。)
(P150〜151を参考にしましょう。)

【社会】
教科書「新しい社会」P10〜15をみて47都道府県名とその場所を覚えましょう。

【3年生】4月20日〜5月6日までの学習課題

3年生保護者様

3年生 連絡事項

●課題
【国語】
・音読「ニャーゴ」(二年下)4/20から4/27
「すいせんのラッパ」(三年上)4/28から5/6
・新しい漢字の練習
   「葉」「使」「表」「所」「起」「面」「向」「緑」「感」「豆」「様」「物」「岸」
 ※教科書P.164を見てしましょう。勉強の仕方はHPに載せているので,参考にしてください。
・「すいせんのラッパ」を読んで,ノートにまとめましょう。
※HPにまとめ方を載せています。空欄を埋めればまとめられる形にしました。参考にしてください。(答えもHPに載せています。)

【算数】
・九九の計算カード(毎日取り組みましょう。)
・三年生上の教科書P.9,P.251から3,P.39,P.47,P.63(教科書に直接しましょう。),P.81,P.93,P.119の問題をしましょう。
※書き方の参考になるものと,答えをHPに載せています。

【理科】
・教科書P.11の下部「虫めがねの使い方」をノートに写しましょう。
・春にさく花,虫などを調べてノートに書きましょう。
 ※ノートのとりかたをHPに載せているので参考にしてください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

お知らせ