心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

校長メモ 4月14日(火) 教職員の在宅勤務が始まります

画像1 画像1
 今日のなぞなぞです。なんとよむでしょう?「カンタン,カンタン!」という声が聞こえてきそうです。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人との接触を8割減らすことをめざし、大阪府でも営業自粛要請や在宅勤務要請が出されました。学校でも、教職員の出勤は、必要最小限にとどめ、多くの教職員が在宅勤務をすることになりました。また、人との接触が多い公共交通機関での出勤を避けるため、自家用車での出勤も認められましたので、学校内に自動車が止まることがあります。ご理解のほどよろしくお願いします。
 先生たちも自宅での勤務が増えますので、皆さんに電話もあまりできなくなると思いますが、感染が終息に向かい、学校が再開される日のために、在宅でもできることをしていきます。
 外出が自由にできないこと、外であまり遊べないこと、本当につらいと思いますが、今は、感染を終息に向かわせるため、人と人との接触を8割減らすことが何より重要です。みんなで力を合わせて頑張りましょう。

校長メモ 4月13日(月)  止まない雨はない!

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、元気にしていますか。
 新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。みなさんは、手を小まめにしっかりと洗い、人から2メートル以上はなれてくださいね。約束をしっかり守り、よく食べて、よく眠って、運動や学習も計画的にして、健康な生活を送ってください。

 友だちとケンカしたり、勉強がむずかしかったり、いやなことがあったり、学校に行きたくないと思ったことが時々あった人もいるかもしれません。それでも、やっぱり学校は、たくさんの友だちと一緒にいろんなことができ、とっても大事でステキな場所だったはずです。当たり前に学校があって、当たり前に通えていたことが、こんなにも素晴らしいことだとは思わなかったのではないでしょうか。
 みんながいないさびしい学校ですが、新2年生のチューリップ、新3年生のスイセンが、毎年のようにきれいに咲いています。

 「臨時休校の間の勉強、どうなるのだろう?」と心配している人もいるかもしれませんが、日本中の学校がお休みしていますから、心配しなくて大丈夫です。学校から渡したプリントをしたり、新しい教科書はどんな勉強をするのだろうと見たりしておいてください。
 せっかく時間がいっぱいあるのですから、普段できないようなことにチャレンジしてみてほしいです。「これをしなさい」と言われてやるのではなく、自分で何か見つけてください。「これは楽しい、面白い!」と思える自分だけの勉強を見つけてください。

 この臨時休校中の一番の勉強は、自分で自分のしたいことを発見することと、世界中の人々のために、新型コロナウイルスが広がるのを防ぐための責任ある行動をしっかりと行うことです。よろしくお願いします。

 雨は必ずやんで、そのあとにはきれいな虹がかかります。今は、いろいろとがまんが続きますが、みんなの気持ちはつながっています!先生たちは、みんなと共にいます。

校長メモ 4月10日(金) なぞなぞ PART2

画像1 画像1
 今日は、ちょっと空気が冷たいですね。学校の池の前の桜の木は、花びらが散り始め、風に舞っています。
さて今日の「なぞなぞ」です。2年前にも出しましたよ。

重要 事務関係書類について

「事務より」内「事務関係文書」に「令和2年度の学校給食費について」と「令和2年度 就学援助制度について」に関するお知らせを掲載します。

校長メモ 4月9日(木)  なぞなぞ 再開します!

木川南小学校の児童の皆さんへ 
 
 臨時休業が4月8日(水)から5月6日(水)まで延長されました。世界中の人たちがいかに力を合わせて、命を守る行動ができるかによって未来が変わってきます。
 皆さん一人一人が、マスクをし、手洗い・消毒をしっかりと行い、人に近づきすぎないように気をつけ、責任ある行動をとってほしいと思います。
 一日も早く、新型コロナウイルスの感染が収まり、皆さんと勉強したり、遊んだりできることを願っています。
 さて、臨時休業中、「なぞなぞ」を出題していきます。することがなくなったとき、ちょっと考えてもらえたら嬉しいです。
 なかなか自由に外には行けませんが、いろいろと工夫して、大切な時間をうまく使ってください。臨時休校だからこそできることが見つかればいいですね。

 いのち一番 にこにこ二番 すすんで三番 やってみよう!

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30