課題の回収等のお願いについて
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご家庭で取り組みいただきましてありがとうございます。
さて、以下の2点についてよろしくお願いいたします。 ●教科書配布の際にお渡ししています課題について、5月7日(木)、8日(金)に回収を行います。つきましては、8:30〜17:00まで玄関ホールに各学年の箱を置いておきますので、課題を入れていただきますようお願いいたします。来校はできるだけ保護者の方お一人でお願いいたします。 ●毎日のお子様の健康確認を確実にお願いします。お配りしています健康観察表に必ずご記入ください。これまでの健康観察表は7日、8日の課題回収の際に合わせて提出ください。 4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。 4月27日(月)公開分 小学4年生 算数 1億より大きい数を調べよう 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数のしくみをまとめよう 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,everyone. 第3回 第4回 小学6年生 算数 対称な図形 第3回 第4回 英語 Unit 1 This is me. 第3回 第4回 令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ
令和2年4月
保護者様 大阪市教育委員会 令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ 保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 標題につきまして、スポーツ庁より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国体力・運動能力運動習慣等調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。なお、この全国体力・運動能力、運動習慣等調査に合わせて実施しております「大阪市令和2年度体力・運動能力調査(体力テストの記録を大阪市として集約)」につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況や学校における学習活動の状況を踏まえ、その実施方法を含め検討しています。今後も、大阪市として、各学校と連携し、児童生徒の体力向上に向けた継続的な教育指導の充実と改善等を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 就学援助についてのお知らせ
緊急事態宣言を受けて、5月6日までの臨時休業を実施しておりますが、学校休業に伴う申請期限の変更はありません。
申請期限は ・一般1(税情報)申請 …5月15日(金)まで ・一般2(書類審査)申請…6月30日(火)までです。 申請方法は郵送等で学校宛て送付または保護者様が事務室へ直接ご持参ください。 4月20日(月)公開分 学習動画の誤りについて
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。 4月20日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。 学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。 小学4年生 外国語活動 「Unit 1 Hello,World! 1」 「Unit 1 Hello,World! 2」 内容の一部に誤解を招く恐れのある表現が含まれていました。 小学5年生 算数 「整数と小数のしくみ 2」 学習のまとめ場面で、体重の単位に誤りがありました。 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。 4月20日(月)公開分(4月22日(水)修正分を含む) 小学4年生 算数 1億より大きい数を調べよう 外国語活動 Unit 1 Hello,World! ※「Unit 1 Hello,World! 1」の修正動画は、4月27日(月)に公開します。なお、4月22日(水)〜4月26日(日)は、視聴できない期間となります。 小学5年生 算数 整数と小数のしくみをまとめよう 英語 Unit 1 Hello,everyone. 小学6年生 算数 対称な図形 英語 Unit 1 This is me. |