教科書給与、学習課題・教材等の配付について 2
大阪市教育委員会から12日にも対応できるように指示がありましたので、「教科書給与、学習課題・教材等の配付について」一部追加変更をいたしました。
≪変更点≫ 本校としましては、密集を避けるために、13日・14日に配布日を分散しましたが、無理場合、12日(日曜日)の10:00〜12:00の対応を追加することとしました。 ただし、お渡しする配布物や回収する書類が学年で異なるため、事前にお電話いただければ幸いです。 ●変更後は以下の通りです。学年・学級ごとの時間帯には変更ありません。 ・4月12日(日曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)を教科書給与、学習課題・教材等の配付日としますので、生徒(制服または体操服)または保護者の来校をお願いします。 ◎ 本校では、受付時間はできるだけ分散するように時間帯で分けています (新2年生・新3年生は、旧のクラスでの対応となります) ●新2年生 13日 月曜日 午前 9:00 〜 旧の1−1(担任 増田T)・1−2(担任 大内T)の生徒 10:00 〜 旧の1―3(担任 中川T)・1−4(担任 笈沼T)の生徒 11:00 〜 旧の1−5(担任 南T)・1−6(担任 塚本T)の生徒 ※持ち物(提出物) 保健関係の書類一式(封筒に3枚) 4月8日現在出されている宿題全て(国語・社会・数学・英語・音楽) ●新3年生 13日 月曜日 午後 13:00 〜 旧の2−1(担任 島崎T)・2−2(担任 山内T)の生徒 14:00 〜 旧の2―3(担任 林T)・2−4(担任 東野T)の生徒 15:00 〜 旧の2−5(担任 野口T)・2−6(担任 亀谷T)の生徒 ※持ち物(提出物) 保健関係の書類一式(封筒に3枚) 生徒連絡カード ●新1年生 14日 火曜日 午前・午後 9:00 〜 1−1(担任 染T)・1−2(担任 仲里T) 10:30 〜 1−3(担任 西田T)・1−4(担任 田端T) 13:00 〜 1―5(担任 岡本T)・1−6(担任 木村T)・1−7(担任 馬場T) ※持ち物(提出物) 第一カバン、保健関係の書類(封筒に5枚)、生徒連絡カード、健康観察表 ●上記の日時に来校することができない場合は、12日(日曜日)の10:00〜12:00で対応いたします。 その際は、配布物等に学年ごとの準備が必要ですので、事前に学校まで連絡いただきますようお願いいたします。 また、3日間とも無理な場合も、個別に相談に応じますので、電話(6933−6943 平日8:30〜17:00)でご連絡ください。 ※来校する生徒の皆さん・保護者の皆様へのお願い ・来校の際には、生徒同士で接触をさけて集団で行動しないようご家庭でも注意喚起してください。 ・来校していただいた際に、お子様の健康状態について確認をさせていただきます。 ・中学校では、教科書等を配付しますので、大きめのカバン等をご用意ください。 ・新1年生は入学式で就学通知書を忘れられたご家庭は、就学通知書をご持参ください。 ・その他、学校から依頼している提出書類についてもご持参ください。 ・また、新1年生につきましては生徒連絡カードの持参をお願いしていますが、お忘れの場合、連絡に必要な電話番号、住所の確認をさせていただきます。 尚、当日は教科書・プリント等の配布と書類の回収のみで、教室には入らないことを申し添えます。 教育長メッセージ
本日、新型コロナウイルス対策におけむる、これまでの取組も含め、幼児・児童・生徒、保護者及び学校関係者の方々に対する「教育長メッセージ」が届きました。
右の保護者へのお知らせよりご覧になれます。 4月9日(木)家庭学習案内「プリントひろば」
1.「プリントひろば」案内
3月に、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 利用期限が、当初3月31日となっていましたが、期間が延長され、引き続き利用できるようになりました。 つきましては、学校より配付します課題に加えて、学習教材が必要なご家庭は、添付しております「ご利用ガイド」(右下の保護者へのお知らせより閲覧できます)を参考にご活用ください。 なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。IDとパスワード3月と変更はありませんので、わかっている方はそのまま利用できます。 また、4月13日・14日の教科書配布や新1年生の書類提出の際に、IDとパスワードを書いたお知らせを配布します。 お急ぎの場合は、学校までお問い合わせください。 ※大阪市立中学校に通学している生徒とその保護者及び教職員のみの提供であることから、学校ホームページにID・パスワードを掲載することができません。 また、ID・パスワードの取扱いについてはご注意ください。 2.「子供の学び応援サイト」案内 また、文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」 が 下記URLで 開設されております。 必要に応じて ご活用ください。 ○ 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト (通称「子供の学び応援サイト」) https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 「緊急事態宣言」を受けた対応について
4月8日(水)「緊急事態宣言」を受けた対応について
例年であれば、本日新入生とともに3学年が揃い始業式を行っているところですが、新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業期間が延長となりました。 つきましては、本日大阪市教育委員会より今後の対応について連絡がありましたので、お知らせいたします。 ≪内容≫ 一部、鯰江中学校で変更しています。(右の「保護者へのお知らせ」からご覧になれます) 1 臨時休業期間の延長 ・令和2年4月8日(水曜日)〜5月6日(水曜日)を臨時休業とします。 (4月19日までとしておりました臨時休業期間を延長します。) ※5月7日(木曜日)以降の学校園の再開については、改めてお知らせします。 ア 始業式について ● 始業式については、当面の間、延期します。 ● 開催日が決まりましたら、改めてお知らせします。 イ 登校日の設定 ● 登校日は、当面の間、中止します。 ● 登校日を実施する場合は、改めてお知らせします。 ウ 教科書給与、学習課題・教材等の配付について ・4月13日(月曜日)、14日(火曜日)を教科書給与、学習課題・教材等の配付日としますので、生徒(制服または体操服)または保護者の来校をお願いします。 尚、新2・3年のクラス等の発表は、延期後の始業式で行う予定です。 受付時間時間は以下の通りに分散します(新2年生・新3年生は、旧のクラスでの対応となります) 新2年生 13日 月曜日 午前 9:00 〜 旧の1−1(担任 増田T)・1−2(担任 大内T)の生徒 10:00 〜 旧の1―3(担任 中川T)・1−4(担任 笈沼T)の生徒 11:00 〜 旧の1−5(担任 南T)・1−6(担任 塚本T)の生徒 ※持ち物(提出物) 保健関係の書類一式(封筒に3枚) 4月8日提出予定の宿題全て(国語・社会・数学・英語・音楽) 新3年生 13日 月曜日 午後 13:00 〜 旧の2−1(担任 島崎T)・2−2(担任 山内T)の生徒 14:00 〜 旧の2―3(担任 林T)・2−4(担任 東野T)の生徒 15:00 〜 旧の2−5(担任 野口T)・2−6(担任 亀谷T)の生徒 ※持ち物(提出物) 保健関係の書類一式(封筒に3枚) 生徒連絡カード 新1年生 14日 火曜日 午前・午後 9:00 〜 1−1(担任 染T)・1−2(担任 仲里T) 10:30 〜 1−3(担任 西田T)・1−4(担任 田端T) 13:00 〜 1―5(担任 岡本T)・1−6(担任 木村T)・1−7(担任 馬場T) ※持ち物(提出物) 第一カバン 保健関係の書類(封筒に5枚) 生徒連絡カード 健康観察表 *上記の日時に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、電話(6933−6943 平日8:30〜17:00)でご連絡ください。 来校する生徒の皆さん・保護者の皆様へのお願い ・来校の際には、生徒同士で接触をさけて集団で行動しないようご家庭でも注意喚起してください。 ・来校していただいた際に、お子様の健康状態について確認をさせていただきます。 ・中学校では、教科書等を配付しますので、大きめのカバン等をご用意ください。 ・入学式で就学通知書を忘れられたご家庭は、就学通知書をご持参ください。 ・その他、学校から依頼している提出書類についてもご持参ください。 ・また、電話番号、住所の確認(新1年生)についてもお願いする予定です。 2 家庭での日常の健康状態の把握のお願い(右の「保護者へのお知らせ」からご覧になれます) 3 家庭生活における留意事項(右の「保護者へのお知らせ」からご覧になれます) 4 新型コロナウイルス感染症の予防(右の「保護者へのお知らせ」からご覧になれます) 5 その他 ○4月12日以降は週2回程度の健康状況の把握に努めます。1回目は4月13日〜14日までの教科書・学習課題等配布の来校時に確認します。以後(5月6日までの休業中)は、健康状況の確認の ための電話を週2回程度行う予定です。 ○健康確認は電話で行いますが、臨時休業中等における、急な変更につきましては、鯰江中学校ホームぺージで行います。つきましては、ホームページが確認できない環境で、電話連絡を希望されるご家庭は、13日〜14日の来校の際に担任にお申し出ください。 ○臨時休業中の鯰江中学校へのご連絡は、平日の8:30〜17:00の時間帯とさせていただきます。 臨時休業と登校日の中止(始業式延期)について
4月7日(火)臨時休業と登校日の中止(始業式延期)について
昨日に引き続き、本日も2・3年生は旧担任の先生より電話で、「始業式の延期と、休業中の登校日の中止」の家庭連絡をしてもらいました。 新一年生につきましては、連絡先も把握できていない状況ですので、このHPを通じてのご連絡となりますこと、ご容赦ください。 昨日と同じ内容ですが、再度明日以降の連絡をいたします。 ・明日4月8日の始業式は延期とし、臨時休業中の登校日は中止とします。 ・休業期間については、現状4月8日〜4月19日となっていますが、「緊急事態宣言」により変更の可能性もあります。 今後の大阪市の方針の予定・変更等につきましては、大阪市教育委員会より連絡が入り次第、HPにアップいたします。 また、本校としての健康観察の方法や休業中の課題配布についても、今後決まり次第連絡いたします。 |