〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

きゅうしょくちょうりいんさんからの メッセージ

 みなさん げんきに すごして いますか?

 がっこうの やすみが ながくなり
 みなさんに あえないのが とても さみしい です。

 きゅうしょくの じかんに みなさんが きゅうしょくしつへ
 きゅうしょくを とりに きて くれるのを
 まいにち とても たのしみに して いました。

 「きゅうしょくが おいいしい」「きゅうしょくが たのしみ」 
 という こえを きかせて くれて いましたね。
 そのたびに いつも げんきを もらって、  
 「がんばって おいしい きゅうしょくを つくろう!」と
 みんなで はなしていました。

 はやく みなさんに おいしい きゅうしょくを つくって
 たべて ほしいと こころから おもって います。

 いえでも すききらいを しないで
 しっかりと たべて げんきに すごして くださいね。

 がっこうが いちにちも はやく はじまることを
 みんなで ねがって います。

 がっこうが はじまったら また
 しっかりと きゅうしょくを たべて
 いろんな はなしを きかせて くださいね。
 たのしみに しています。

  こばやしひとみ ふなでらようこ かわもとあきこ くろかわきみ
                   きゅうしょくちょうりいんより 
 

かんりさぎょういんさんからの メッセージ

 
 みなさん げんきに すごしていますか?

 まいあさ せいもんまえで みなさんと
 「おはようございます」という あいさつを するのが
 いちにちの はじまりで とても たのしく おもっていました。

 いまは みなさんに あえないのが とても さみしいです。

 みなさんが つかっている いちりんしゃや たけうまも
 みなさんと いっしょに あそべないので
 さみしいなと おもって いる ことでしょう。

 いま いちりんしゃや たけうまを おく だいを
 きれいに するために ぺんきを ぬって います。

 がっこうが はじまった ときに
 きもちよく つかって もらえたらと おもって います。

 みなさんが けがを しないように あんしんして すごせるように
 いろいろな ばしょの てんけんも しています。

 がっこうが はじまったら また はなして くださいね。

               かきね よしのり

  
画像1 画像1
画像2 画像2

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の中止について

小学校5年生・保護者様

 令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の中止についてのお知らせが教育委員会よりきましたので掲載します。下記の青い部分をクリックすると表示されますのでご覧ください。

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の中止について

とりいせんせいからの メッセージ

 みなさん おげんきですか。

 いろいろな ことが きゅうに できなく なって しまいました。
 この 2020ねんを むかえたころ、
 この じょうきょうを よそく できた ひとは 
 ほとんど いないと おもいます。

 あたりまえだった まいにちの すごしかたを 
 かえなければ いけないので しんどいですね。

 だけど、ずうっと このままの じょうたいは つづきません。
 かならず ゴールが あります。

 たとえば かぜを ひいたとき、
 おおくの ひとは「こわいな」とは おもいませんね。
 とりいせんせいは 
 きょねんの 1がつに インフルエンザに かかりました。
 そのとき「いやだなあ!しんどいな!」とおもいましたが、
 「こわいな」とは おもわなかったです。

 なぜなら ちかくの びょういんに いけば 
 すぐに インフルエンザAがたですよ、だとか しらべてもらえるし、
 びょういんで もらう くすりが 
 ぜったいに きくって わかっているし、
 すうにちで なおると わかっていたからです。
 だから、しんどいけど、こわくは なかったです。

 この しんがたコロナウイルスも 
 しょうらいてきには、そのように 
 そんなにも こわいものに かんじなくなると おもいます。

 けれども、いまは いい くすりが ないし、
 なおす ための ほうほうが はっきりとは わかっていない ので、
 このしんがたコロナウイルスに 
 かかわらない どりょくが ひつようです。
 その どりょくが いまは おうちに いよう ということです。

 しんがたコロナウイルスが ひろがるのを できるだけ ふせぐこと。
 びょういんが ちゃんと びょういん として 
 なりたつように することが いまは だいじです。

 みなさんも てを あらったり、 
 ごはんの たべかたに きをつけたりして、
 ウイルスを からだに いれないように してください。

 そんなふうに がんばっていても、
 もしかしたら しっている ひとが 
 この びょうきに かかってしまうかも しれません。

 そのとき、わたしたちは このびょうきに かかってしまったひとを
 さべつ する のでは なく 
 できるだけ やさしく おうえん してあげる べきです。
 わるくちを いったり はんにん あつかい したり するのは 
 まちがっています。

 やはたや しょうがっこうの みなさんが 
 げんきで いられる ことが いまの いちばんの ねがい です。 

 しんどい かも しれないけれど がんばりましょうね。

                   とりい あやこ








すぎやませんせいからの メッセージ

 みなさん、げんきに すごしていますか?

 がっこうは とても しずかで、とても さみしいです。
 ずっと いえに いると しんどく なりませんか?
 はやく さいかい して ほしいですね。
 きゅうしょくも はやく たべたい ですね。

 
5年生のみなさんへ

 こんにちは。

 みなさんに会う前に、3キロはやせておこうと思っていたのですが、
 ずっとじっとしているので、
 さらに大きくなってしまいました。
 みなさんも てきどに 体を動かしてくださいね。
 
 さて、宿題は進んでいますか?
 この休みを 有効に使って、得意なことはもっと伸ばし、
 苦手なことは ちょっとだけでも こくふくしましょう。
 
 ちなみに、
 先生が得意なことは、絵を描くことで、
 苦手なことは 食欲をおさえることです。

 1日でも早く、明るく元気でパワーあふれるみなさんに会って
 楽しい学校生活を ともにすごしていきたいと 思っています。

 5年生は、高学年の仲間入りです。学校の中心となる学年です。
 6年生のお兄さん・お姉さんと協力して 
 八幡屋小学校を みんなが楽しいと思える学校に していきましょう。

              すぎやま ひろみ





文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)