緊急事態宣言に伴う「いきいき活動」について
保護者の皆様へ
大阪市子ども青少年局から、緊急事態宣言に伴ういきいき活動について、ご理解・ご協力のお願いがございます。 「緊急事態宣言に伴ういきいき活動について」 ◆安全・安心な取り組みを実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 新一年生の保護者の皆様へ お願い
日本スポーツ振興センターへの加入について
学校や通学中のけが等について、独立行政法人スポーツ振興センター法にもとづき医療費等が共済給付される制度があります。小学校に入学される保護者の皆様には、ご加入をお願いしているところです。 4月12日(日)・13日(月)・14日(火)の教科書等をお渡しするときに、新1年生の保護者の方には、必要事項をご記入いただき、ご捺印をいただきたいと思います。当日、記入していただく用紙を用意していますので、印鑑をご持参いただき、ご記入、ご捺印をしてご提出をお願いします。(事前にこのホームページから用紙をプリントアウトしていただき、ご署名、ご捺印の上、ご持参いただいても結構です。) どうぞよろしくお願いいたします。 【教育長からのメッセージ】が届いています
大阪市立幼稚園・小学校・中学校の幼児児童生徒、保護者及び学校関係者の皆さま へ
この間、新型コロナウ イ ルス対策にご協力いただき、感謝申し上げます。 また、4月7日に実施を予定しておりました入学式につきまして、前日に延期することとなり、皆さまに多大なご負担をおかけいたしました。とりわけ、せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆さまにおかれましては、急な対応となり、大変申し訳なく思っています。 このたび、内閣総理大臣から大阪府全域に対し、5月6日(水)までの約 1 か月間を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第 11 回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」におきまして、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。 大阪市においても、「緊急事態宣言」を受けた対応といたしまして、臨時休業期間を5月6日(水)まで延長し、4月7日(火) 以降の入学式、入園式及び始業式についても、5月6日(水)まで行わないことといたしました 。 また、週2回程度実施するとしておりました登校日についても、中止することといたしました。しかしながら、この登校(園)日は、臨時休業中の学校園と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。大阪府下の感染者数等の状況を見ながらになりますが、4月20日(月)以降で実施できるかどうか、検討してまいります。 その中で、4月12日(日)・13日(月)・14 日(火)には、保護者(中学校については保護者または生徒)の皆さまに、学校を通じて、教科書・自宅学習のプリント・教材等を配付 するとともに、幼児児童生徒の健康確認の聞き取り、ご家庭での健康観察のお願いを行う予定です。4月20日(月)からは、教育委員会作成の「学習動画」の配信を予定しています。ご活用いただきますようお願いいたします。 今回の「緊急事態宣言」は、新型コロナウイルスの 爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、市民のみなさまの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断のもとで出されたものです。臨時休業の延長等の扱いは、学校園現場や子どもたち、保護者の皆さまへの影響が大変大きいものであることは、私自身重く受けとめております。臨時休業期間中の子どもたちの学習や健康管理は、来る学校園の再開に向けて、不可欠な取組みでありますので、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。 学校園の臨時休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者の皆さまにとって、本当につらいことと存じます。私をはじめ教育行政、学校園の教職員もそのつらさを共有しています。一日も早く子どもたちのために学校を再開できるように、それぞれが新型コロナウイルスに打ち勝つための意識の改革と行動をもって、一丸となって取り組んでいきますので、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。 令和2年4月8日 大阪市教育委員会教育長 山本 晋次 令和2年4月8日
4月8日(水)。
昨日の7日は入学式、今日は始業式を行い、1年生から6年生の子どもたちで学校がにぎわって、令和2年度の新学期が始まるはずでした。 暖かさに誘われて早い時期から咲き始めた桜もチューリップも、進級・進学の子どもたちをお祝いするために足踏みをして、この日を待っていたようでした。そして、本校玄関も講堂も、子どもたちを迎える設えをしていました。その景色の中に、落胆や寂しさがにじみ出ているように見えてきます。 ひと月経てば、花も散りゆきます。けれど今は、静かに過ごすことが賢明です。その時になれば、また違う季節の花が咲き誇り、子どもたちを温かく迎えてくれることでしょう。 今後の対応について(4月8日)
保護者の皆様へ
学校休業延長後の対応について、教育委員会から通知が来ましたので、配布文書「お知らせ」に掲載しました。ご確認くださいますようお願いします。 令和2年4月7日の「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ) 文面でも記載していますが、次のことについて、ご確認をよろしくお願いいたします。 〇教科書給与、学習課題等の配付日を、次の3日間とします。 4月12日(日) 8時30分〜10時30分 「あ」〜「さ」行 10時30分〜12時30分 「た」〜「わ」行 4月13日(月)10時00分〜12時00分 「あ」〜「さ」行 13時00分〜15時00分 「た」〜「わ」行 4月14日(火)10時00分〜12時00分 「あ」〜「さ」行 13時00分〜15時00分 「た」〜「わ」行 ※本校は児童数が大変多いので、混雑を避けるために、受付はお名前の五十音順で前半後半に時間を分けさせていただきます。上記の時程での来校が難しい場合には、個別に対応しますので、学校までご相談ください。 〇入学式が延期になった新入生については、「就学通知書」をご持参ください。 ※教科書等を配付しますので、大きめのカバン等をご用意ください。 ※学校休業中ですので、お子様は来校させず、保護者の方のみでお願いします。 ※新学年の教室まで行っていただきますので、スリッパ等上履きをご持参ください。 |