子どもたち、そして保護者のみなさまへ◯子どもたちへ 1.不安になるのは、当然のこと。 いつもとちがう状況のなかで、悲しくなったり、不安になったり、混乱したり、イライラしたり怒ったりするのは、当然のことです。 あなたはひとりではありません。お父さんやお母さん、先生など信頼できる人と、お話しましょう。疑問に思うことがあったら聞きましょう。正しい情報を聞くことは、あなたや家族、周りの友だちを守ることにもつながります。 2.自分と周りの人を守るために。 石けんを使って、よく手を洗いましょう。20秒以上かけて洗うのが、効果的です。むやみに顔をさわらないようにしましょう。コップや食器、食べ物、飲み物を、他の人とシェアしてはいけません。 3.一人ひとりが、感染を防ぐリーダーになろう。 咳エチケットや正しい手洗いなど、感染予防の方法を学んだら、おうちの人や友達、とくに弟や妹など小さな子どもたちに、その方法を見せて教えてあげましょう。 4.だれでも感染してしまう可能性があります。 新型コロナウイルス(COVID-19)には、誰でもかかってしまう可能性があります。住んでいるところや民族、年齢、性別、障がいなどは関係ありません。具合が悪くなった人に対して、非難するようなことを言ったり、いじめたりしてはいけません。 5.がまんしないで伝えてね。 もし身体や心の調子が悪くなったら、おうちの人や面倒を見てくれているおとなの人に伝えましょう。そして身体の具合が悪いときには、外に出ずに家の中で過ごしてね。 ◯保護者のみなさまへ 1.正しい情報を得てください。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染経路や症状、予防方法等に関する正しい情報を、確かな情報源から得てください。口コミやインターネット上で広がる偽情報に注意しましょう。 新型コロナウイルスに関する情報は、日々アップデートされています。信頼のおける最新情報は、厚生労働省サイト(日本語)、またはWHOサイト(英語)・WHO神戸センターサイト(日本語)をご確認ください。 2.子どもたちの体調管理と感染予防を。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の症状は、一般的な風邪と酷似しています。もしお子さんの具合が悪くなったら、医療機関の指示に基づいて受診しましょう。学校にも、症状を伝えてください。 お子さんには、わかりやすい言葉で状況を伝え、安心させてあげてください。正しい手洗い、咳をするときに肘やティッシュで覆い、目や口を触らない、といった正しい衛生習慣を伝え、家でも学校でも実践できるように教えてください。 3.子どもたちの心に寄り添ってください。 非日常の中で、子どもたちのストレスは様々な形であらわれます。眠れなくなったり、おなかが痛くなったり、引きこもりがちになったり怒りやすくなるお子さんもいるでしょう。 そうした反応を優しく受け止め、こうした状況では当然のことであると説明してください。お子さんの心配事に耳を傾け、慰め、たくさん褒めてあげてください。可能であれば、遊んだりリラックスする機会をつくってください。 年齢に応じた情報を与え、何が起きているのか、自分の身を守るために何ができるのかを話してあげましょう。 5月6日まで登校日もなくなりました。辛い日々が続きます。週末になります。保護者のみなさまも本当にしんどい日々だと思いますが、どうか子どもたちの心に寄り添い、少しでも楽しくご家庭で過ごしていただきますよう、よろしくお願いいたします。 4.17 健康観察のお願いと学習課題の配布について
お子様の体調はいかがですか?心身ともに健康であることを願うばかりです。
5月6日まで臨時休業が続きます。以下の2点をご確認ください。 1.健康観察のお願い ・健康観察表への記入と4週間の保管をお願いします。 ・発熱等かぜの症状がみられる場合、お子様やご家族が感染が判明した場合は学校へご連絡ください。 2.学習課題の配布 ・22日(水)の午前中に教職員がポストに投函します。 ・メールやホームページで配布終了を連絡しますので、ポストをご確認ください。 よろしくお願いいたします。 5月6日までの臨時休業期間中の対応について
大阪市教育委員会より「5月6日までの臨時休業期間中の対応について」の通知がありましたのでお知らせいたします。
1.登校日については、5月6日(水)まで中止します。5月7日(木)以降については、4月最終週に通知します。 2.5月6日(水)までの入学式、始業式は、行わないこととします。定期健康診断は、当面の間、実施しないこととします。 3.担任からの健康観察の電話連絡は、5月6日(水)まで行わないこととしますが、児童が、次の状況になった際は、臨時休業日であっても、必ず学校へ連絡をお願いします。 (a) 児童本人に、新型コロナウイルスの感染が判明した場合 (b) 児童本人が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 (c) 児童の同居家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 (d) 児童本人に、発熱等のかぜの症状が見られる場合で、児童本人の健康状態に、〈強いだるさや息苦しさがある〉〈かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日以上続いている〉このような症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話:06-6647-0641)へ相談してください。 4.引き続き、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、健康観察の徹底をお願いします。また、ご家庭で「健康観察表」へ記入するとともに、必ず4週間保管してください。 なお、学習課題等の配付につきましては、22日(水)の午前中に教職員が各家庭に配付します。この日以外の配付をご希望の保護者の方は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。詳しくは5月6日までの学習課題等の配付についてをお読みください。 習慣になる前に
※いちねんせいのみなさん、ていがくねんのみなさん、かんじばかりでごめんなさい。おうちのひとによんでもらってください。
「人間は習慣の生き物である」という言葉もあるくらい、人の行動のほとんどは習慣で動いています。習慣とは、長い間それを繰り返し行うことで、まるでそうすることがきまりのようになる、という意味です。ですから、良い習慣を身につければ良い行動が生まれ、悪い習慣を身につければ悪い行動が生まれます。 良い習慣はこれからもどんどん続けてください。 ○お手伝いをしている人 ○本を読んでいる人 ○決まった時間に運動している人 ○早寝早起きをしている人 うーん、すばらしい!これからもがんばってくださいね! 校長先生が心配しているのは悪い行動が習慣になってきていないか、ということなのです。学校に行くこともできない、外にもなかなかいけない、今の状況ですから、ある程度は仕方ないかなぁと校長先生も思います。きっとみなさんのおうちの人たちも。しかし、何よりも恐ろしいことは、一度習慣になってしまうと、もとに戻ることはとても難しくなってしまうということなのです。ですから、ここで自分の生活を見直してほしいのです。みなさん、規則正しい生活ができていますか。 ○9時に起きている人 ○11時に寝ている人 ○気がついたら、ずっとゲームをやっている人 ○やらないといけないお手伝いもあとまわしにしている人 ○体も全然動かしていない人 そんな生活になっている人はいませんか。「学校が始まったらだいじょうぶ」そんなことはありません。今日から元に戻しましょう。 ○おうちの人ともう一度ルールを決めましょう ○学校があるときのように、早く起きて、早く寝ましょう ○テレビ・ゲーム・スマホの時間も決めましょう 今ならまだ間に合います。もとの生活に戻るのは、早ければ早い方がいいのです。習慣になってしまう前に。あつ森もほどほどに。 みなさん、いつやるの?今でしょ…。古いか。 ありがとうございました。じどうのみなさんへ おうちのひとから きょうかしょやドリルを うけとりましたか。みなさんが これからべんきょうしていくきょうかしょです。たいせつに たいせつに つかっていきましょう。「これ、やりたいな」「これ、おもしろそう」とわくわくしながら、よんでおいてくださいね。せんせいたちも、みんなにわかりやすいじゅぎょうをするために、いろいろかんがえています。あえるひを たのしみにしています。 どうしても都合がつかなかった保護者の皆様は、明日必ず学校までご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。 |