桜の花に (4月28日)
みなさんおはようございます。校長の藤原です。
毎日、おうちで過ごすにご協力いただきありがとうございます。きのう、校区内を巡視して回ったのですが、日中にもかかわらず、公園で遊んでいる児童もほとんどいませんでした。みなさんの頑張りが、きっと次につながってくると思います。10時現在今後のことについての指示は出ていませんが、わかり次第お知らせしますのでホームページ等でのご確認よろしくお願いします。 今日は、学校の桜の木をよく見てみると、白い桜の花が咲いているのを見つけました。この木は、ソメイヨシノという木です。昔に、エドヒガンとオオシマザクラを交配させて作ったそうです。しかし長年経ってくると、昔の木の特性が出てくるといわれています。この白い桜は、オオシマザクラの特徴です。これから毎年どんな花を咲かせてくれるのかよーく観察していこうと思いました。 あおむし通信 (4月28日)別のキャベツの葉を見てふしぎに思いました。 葉の上に乗った水が、水玉になっています。キャベツの葉が、水をはじいているんです。 難しい言葉ではっ水加工されているみたいです。雨が降った時に少しでも根のほうに水を集めようとしているんですね。葉の表面にはどんなことがあるんでしょう。自然の中には「ふしぎ」がいっぱいです。みなさんも、ふしぎだなあと思ったことを調べてみてくださいね。何か大発見があるかもしれませんよ。 3年理科
4月17日に たねまきをした ホウセンカ・マリーゴールド・ヒマワリの 芽(め)が出て、子葉(しよう)が開いてきました。
ホウセンカの子葉の形は、マリーゴールドとはちがいますね。 ヒマワリは、どんな形かな? キャベツの葉に、モンシロチョウのタマゴがたくさん産み付けられていました。タマゴから よう虫が出てきて 育っていくのを、かんさつしていきましょう。 夏ミカンの 葉には、アゲハのタマゴがたくさんありました。さいしょはうすい黄色だったタマゴが、黒くなって、そこから小さな黒いよう虫が出てきました! これからどう育っていくか、楽しみですね! ミルクもオレオも元気ですミルクとオレオには月、水、金に、しんせんな野菜(やさい)をあげるようにしています。 キャベツ、ハクサイ、ニンジン、ミズナやキクナをあげることが多いのですが、 キクナやミズナがとくに大好きなようです。 栽培の計画も (4月27日)
みなさん、おはようございます。校長の藤原です。
4月も今週で終わります。元気に過ごせていますか。 おうちの人に寿限無や早口言葉にチャレンジしましたか。 校庭に響くみなさんの元気な声が2ヶ月も聞こえない。日に日にさびしさが増します。 しかし、ここでもうひとがんばりして、元気なみなさんに学校生活を楽しんでもらうことを願って、先生や教職員のみなさんは授業の準備にがんばっています。 2年生の先生が、みなさんの植木鉢をきれいにして次の植物を植える準備をしていました。また、サツマイモを植える花壇の準備もしていました。学校再開になっていつでも学習できるようにしています。それまで、しっかりおうちの人と協力して、すごしてくださいね。 先生は、この土日子どもとトランプ遊びをしました。ババ抜きや七ならべなど楽しく過ごしました。1・2年生にとっては、数字の勉強になってちょうどよいのではないかと思います。また、しりとり遊びも有効です。いろんな言葉を覚えるのに役立ちます。ぜひ一度試してみてください。 |