来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

5年生「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」その5

5年生のみなさん

その4の続きです。
Lの形をした箱の体積を自分なりにもとめてみましたか?

教科書にのっている考え方についての解説を下にのせています。
自分でもとめた方法とくらべてみましょう。

練習問題にも取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(月)・4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

度重なる訂正、本当に申し訳ございません。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。

4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
4月27日(月)に公開した学習動画です。
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生  
算数
「対称な図形 1」
4月20日(月)に公開した学習動画です。
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

小学4年生
算数 1億より大きい数を調べよう
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみをまとめよう
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

6年学年だより「輝・笑・添・結」             インターネット特別号3

6年生のみなさん、こんにちは。
課題は進んでいますか? 今日は先生から社会科の勉強に役立ててほしいと思い、ノートにまとめてみました。教科書のページ数は、P6〜9までです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たわわに実ったよ

5月1日(金)

 5月になりました。
 「薫風の候」「五月晴れ」など、とても明るいイメージが浮かぶ爽やかな季節です。

 学校内を回っていると、学校南側の道を仲のよさそうなご夫妻が通りかかり、「サクランボがなっていますね。」と声をかけてくださいました。

 3月11日の記事で、満開のサクランボの花を紹介しましたが、それから約1カ月半。たくさんの実をつけています。

 今まで見落としていたことに気付いたり、誰かにに声をかけていただいたりするのは、とても心が落ち着きます。

 お家にいても、窓を開けて5月の爽やかな風を入れたり、外の景色を眺めて見たりするのもよい気分転換になると思います。
 また、家族の人とお話したり親しい人と電話で話したりすることでホッとした気持ちになれるかもしれませんね。


画像1 画像1
画像2 画像2

よく見かけるオレンジ色の野草

 学校内にもたくさん花開いています。
 道端でもよく見かけます。

 ナガミヒナゲシといい、1961年に日本で初めて観察された外来植物です。
 可憐な姿で、風にゆらゆらゆれていますが、繁殖力がとても強くて、在来種の生態系に影響を及ぼしているようです。

 「かわいい花だな…」と思って眺めていたのですが、生態を調べてみて「そんな花だったのか…」と少し驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

感染症対応関係

学年からのお知らせ

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

がんばる先生支援研究

校長経営戦略支援予算

教育委員会関係