4がつがおわります【じどうのみなさんへ】5がつ10かまで がっこうはおやすみになりました。ひょっとしたら、もうすこしながく がっこうはおやすみになるかもしれません。それは、さっきホームページにものせたけど、ワクチンができるまでは、しかたのないことかもしれません。 みなさんが がんばっているように、いま、おとなたちもがんばっています。おうちのひともがんばっています。4がつ、みなさんは「てあらい」「マスク」「はやねはやおき」「おうちにいること」など、じぶんのことはできるようになりました。5がつは、さらにパワーアップして、じぶんのことだけではなく、そばにいるひとのことも もうすこしかんがえてほしいとおもっています。「ごはん」「せんたく」「そうじ」、このなかにも、みなさんができることは あるはずです。「ごはん」「せんたく」「そうじ」は、おうちのひとがするのが あたりまえとおもっているひとはいませんか。みなさんにも てつだえることがあるはずです。かぞくみんなが きもちよくせいかつできるには どうしたらいいか。かんがえていきましょう。できることを ふやしていきましょう。もうひとふんばり、がんばろうね。 ほんとうに つらいまいにちだとおもいます。たいくつなまいにちだとおもいます。ともだちとあいたい、こうえんであそびたい、がっこうにいきたい…、はやくそのひがくるように、いまはおうちで すごしましょう。 ひとりは みんなのために 1年階段掲示
5月のこいのぼりになりました。
(高学年用)新型コロナウイルス難しい漢字もありますが、高学年の人はチャレンジしてみましょう。声に出して読んでみましょう。おうちの人が近くにいるなら、伝わるように読んでみましょう。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 世界で猛威をふるっている新型コロナウイルス。去年の12月に中国・武漢で原因不明の肺炎の患者が確認されて以来、イタリアやスペイン、アメリカなどで次々に爆発的な感染がおきています。29日現在、全世界で感染者は290万人以上、亡くなった人は20万人以上に上ります。 感染症の流行は、感染する相手(人間)の大半が免疫を獲得し、病気にかからなくなれば終わります。免疫とは、ウイルスが体に入ろうとしたときに発病しないように体を守る力です。体は一度感染した病気を記憶していて、再び同じ病気になることを防ぎます。 いま、流行をおさえるために期待されているのが、ワクチンの開発です。ワクチンは接種することで免疫と同じような効果を持つことができます。ワクチンができるまでは、感染をなるべく広げないように過ごすことが大切です。 朝日小学生新聞にわかりやすく載っていました。 ここに書いてあるように、ほとんどの人が免疫を獲得すれば、感染症の流行は終わります。そのためにワクチンを作ることが必要です。いま、世界の人たちが研究をして、作ってくれています。それができるまで、みなさんは「手を洗う」「マスクをする」「なるべく外に出ない」など、できることをやってほしいのです。 ※わからない言葉があった人は、辞書で調べてみましょう。 読めない漢字があった人は、低学年用の文章を見てね。↓ (ていがくねんよう)しんがたコロナウイルスこえにだして よんでみましょう。おうちのひとが ちかくにいるなら、つたわるように よんでみましょう。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ せかいでもういをふるっている しんがたコロナウイルス。きょねんの 12がつにちゅうごく・ぶかんで げんいんふめいのはいえんのかんじゃが かくにんされていらい、イタリアやスペイン、アメリカなどで つぎつぎにばくはつてきな かんせんがおきています。29にちげんざい、ぜんせかいで かんせんしゃは290まんにんいじょう、なくなったひとは20まんにんいじょうに のぼります。 かんせんしょうのりゅうこうは、かんせんするあいて(にんげん)のたいはんが めんえきをかくとくし、びょうきにかからなくなれば おわります。めんえきとは、ウイルスがからだにはいろうとしたときに はつびょうしないように からだをまもるちからです。からだは いちどかんせんしたびょうきを きおくしていて、ふたたびおなじびょうきになることを ふせぎます。 いま、りゅうこうをおさえるために きたいされているのが、ワクチンのかいはつです。ワクチンはせっしゅすることで めんえきとおなじようなこうかを もつことができます。ワクチンができるまでは、かんせんをなるべくひろげないように すごすことがたいせつです。 あさひしょうがくせいしんぶんに わかりやすくのっていました。 ここにかいてあるように、ほとんどのひとが めんえきをかくとくすれば、かんせんしょうのりゅうこうは おわります。そのためにワクチンをつくることがひつようです。いま、せかいのひとたちがけんきゅうをして、つくってくれています。それができるまで、みなさんは「てをあらう」「マスクをする」「なるべくそとにでない」など、できることをやってほしいのです。 4月20日(月)・4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて
おはようございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。 4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。 小学5年生 英語 「Unit 1 Hello,everyone.4」 4月27日(月)に公開した学習動画です。 Pedroの台詞と字幕に相違がありました。 小学6年生 算数 「対称な図形 1」 4月20日(月)に公開した学習動画です。 チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。 これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む) 小学4年生 算数 1億より大きい数を調べよう 第1回 第2回 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第2回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数のしくみをまとめよう 第1回 第2回 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,everyone. 第1回 第2回 第3回 第4回 小学6年生 算数 対称な図形 第1回 第2回 第3回 第4回 英語 Unit 1 This is me. 第1回 第2回 第3回 第4回 |