I’ll get my dream. We’ll support your dream.
TOP

1年 国語 課題学習 「詩の表現技法」

画像1 画像1
国語便覧のP.180〜P.181の「詩の知識」を読んでみようという課題です。

文体は、現代語で表されていれば「口語詩(こうごし)」と言います。

形式は、音数にとらわれない詩は「自由詩(じゆうし)」と言います。

「朝のリレー」は、現代語で書かれていますね。音数も「俳句」や「短歌」のように決まった音数ではないですね。

「朝のリレー」の詩の種類は、「口語自由詩(こうごじゆうし)」ですね。

表現技法は、とても難しいですね。答えは何でしょうね。

授業で説明しますね。


3年 学習課題等配布  4月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習課題等の配付の最終日でした。ご協力ありがとうございました。

 3年生のみなさんも元気に学校に来てくれました。

 「休み中、どのように過ごしていますか。」の質問に対し、ほとんどの人が「勉強しています。」とのこと。

 さすが3年生だなぁと感心しています。

 「全国学力学習状況調査」は中止になりましたが、6月17日(水)に「チャレンジテスト(3年生)があります。

 本日、リーフレットを配付していますので、出題範囲等を確認して準備しておいてください。

1年 国語科の課題 2回目について

画像1 画像1
 
1年の国語科の課題の2回目についての質問がありました。

「朝のリレー」の本文をノートに写しましょうという課題での、ノートについてでした。

今、持っているノートを使って視写してください。

授業を開始してからノートについて説明をしていきますので、ノートが違うからと心配しないでください。



「声に出して読もう」という課題は、教科書のP.16「声に出して読もう」,P.17「速さと高さをいろいろな変えて」を参考にしてください。




2年 学習課題等配付  4月23日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生の学習課題等の配付日でした。ご協力ありがとうございました。

 「背が伸びたね」「休み中、どのように過ごしていますか」などほんの少しだけ話をすることができました。
 
 各教科から課題は、計画的に取り組んでくださいね。
 課題等で質問があれば、学校まで連絡してください。

 
 私は、今、荻原浩さんの「神様からひと言」という小説を読んでいます。本の帯にある「笑いで涙、感動で涙」のとおり、声を出して笑ってしまったり、うーんと考えさせられながら、読んでいます。この本からも元気をもらっています。

 4月23日は「子ども読書の日」です。
 2年生の国語の教科書にも「小さな手袋」「走れメロス」「平家物語」「ポテト・スープが大好きな猫」が掲載されています。
 教科書を開き、読書を楽しんでくれるといいなと思っています。

 

1年 学習計画・課題について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、配付したプリントの中に、学習計画表が入っています。

 計画的に学習に取り組めるよう、作成しました。
 
 上手に活用して、毎日の生活を規則正しく過ごしてください。

 国語科では、5月6日までの間に8回分の課題があります。

 1回目は教科書にクラス・出席番号・名前をていねいに書くこと、教科書を開けて、読んでみようという課題でした。

 新しい教科書を開けると、わくわくした気持ちになりませんか。
 
 その気持ちを大切に、家庭学習に取り組んでくださいね。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31