【4年生】4月20日〜5月6日までの学習課題(お詫びと訂正)
表題の件につきまして、お詫びいたします。正しくは下記の通りです。
誤:教科書「新しい社会」P10〜15をみて47都道府県名とその場所を覚えましょう。 正:「わたしたちの大阪」P6・P7をみて47都道府県名とその場所を覚えましょう。 【6年生】4月20日〜5月6日までの学習課題
6年生保護者様
6年生 連絡事項 ●課題 【国語】 ○漢字ドリル4、8、39、45、49をていねいに書き込み ◎意味調べ 「サボテンの花」「生きる」(P.18〜25) 音読して分からなかった言葉を調べて、国語ノートに書く。 (ホームページのノート例を参考にしましょう。) ○国語の教科書の音読 「サボテンの花(P.18〜21)」「生きる(P.22〜27)」 「国語ノートの作り方(P.28〜29)」 【社会】 ○社会の教科書(政治・国際編)の音読 「P.6〜13」「P.14〜19」「P.22〜23」「P.24〜27」「P.28〜29」 「P.30〜31」 ※1日1まとまりずつ読みましょう。 ◎社会の教科書(政治・国際編)の「ことば」(P.9、15、16、19、25、27、28、30)を社会のノートに書き写しましょう。 (ホームページ参照) 【理科】 ○5年理科「P.143〜148」の音読(3回以上) ◎5年理科P.149の「まとめよう」をノートに写す。(色もつける。) 【算数】 〇5年算数(下)「P.114〜116(5年のふくしゅう)」を解き、 答え合わせもする。(式と答えをノートに書きましょう。) (◎のノートは新学期に持ってきましょう。) 【5年生】4月20日〜5月6日までの学習課題
5年生保護者様
5年生 連絡事項 ●課題 【国語】 ○漢字ドリル12、16、17、18、22、23、24、27に書き込みしましょう。 ○国語の教科書の音読 「ぼくらのもの」 P.10〜14、P.17〜27、P.33〜43を各2回ずつ ○国語の教科書P.15の文を国語ノートに書き写して□の中の言葉を漢字を使って書きましょう。 ノートに「漢字の練習 四年で習った漢字 15ページ」と題を書き、一行開けてから、問題番号、文を書いていきましょう。 (記入例は、ホームページにあるので、確認してから書きましょう。) 【算数】 ○計算ドリル18、26をドリルノートにして、答え合わせもしましょう。 【社会】 ○地図帳をみて47都道府県をしっかり覚えましょう。 【4年生】4月20日〜5月6日までの学習課題
4年生保護者様
4年生 連絡事項 ●課題 【国語】 教科書の音読 各3回ずつ 「水平線」 「こわれた千の楽器」 「ヤドカリとイソギンチャク」 (分からない漢字や言葉は教科書、漢字ドリル、国 語辞典等で調べましょう。) 【算数】 教科書P9、21、39、59、87、103の問題を解く。 (教科書に直接書き込みましょう。) (P103の4番のみ算数ノートに書きましょう。) (P150〜151を参考にしましょう。) 【社会】 教科書「新しい社会」P10〜15をみて47都道府県名とその場所を覚えましょう。 【3年生】4月20日〜5月6日までの学習課題
3年生保護者様
3年生 連絡事項 ●課題 【国語】 ・音読「ニャーゴ」(二年下)4/20から4/27 「すいせんのラッパ」(三年上)4/28から5/6 ・新しい漢字の練習 「葉」「使」「表」「所」「起」「面」「向」「緑」「感」「豆」「様」「物」「岸」 ※教科書P.164を見てしましょう。勉強の仕方はHPに載せているので,参考にしてください。 ・「すいせんのラッパ」を読んで,ノートにまとめましょう。 ※HPにまとめ方を載せています。空欄を埋めればまとめられる形にしました。参考にしてください。(答えもHPに載せています。) 【算数】 ・九九の計算カード(毎日取り組みましょう。) ・三年生上の教科書P.9,P.251から3,P.39,P.47,P.63(教科書に直接しましょう。),P.81,P.93,P.119の問題をしましょう。 ※書き方の参考になるものと,答えをHPに載せています。 【理科】 ・教科書P.11の下部「虫めがねの使い方」をノートに写しましょう。 ・春にさく花,虫などを調べてノートに書きましょう。 ※ノートのとりかたをHPに載せているので参考にしてください。 |