親子で「学校探検」 11日目(2)「メタセコイア」 と いうそうです。 くじょうきたしょうがっこう の こうしゃ と おなじ たかさ まで、 せいちょうしています。 みあげるような たかさ ですね。 もっと せいちょう すると、 25メートル から 30メートル 、ちょっけい 1.5 メートル まで おおきくなるそうです。 親子で「学校探検」 11日目(1)さて、 なかにわ の うんどうじょう がわ にある 「しゃしん に うつっている もの」 、 なんだと おもいますか? 「あか」 と 「きいろ」 の ランプ が ついていますね。 「あか」 が ついている とき は、 「うんどうじょう で あそぶこと が できません」 の あいず です。 あめ で うんどうじょう の じょうたい が わるいとき など に あいず を だします。 「きいろ」 が ついている ときは、 「たいいく の じゅぎょう に つかうのは だいじょうぶ」 の あいず です。 きゅうけいじかん は、 がまんしてね。 おぼえて おいてね! 「ソテツ」と「シュロ」と「フェニックス」しゃしん を みくらべてください。 にていますが、 ちがう しゅるい でした。 ひだりがわ は、 せいもん の ところ の しゃしん です。 いちばん みぎ に うつっている のが 「ソテツ」 です。 その ひだりがわ に うつっている のは、 「シュロ」 と いうそうです。 みぎがわ は、 なかにわ にある 「フェニックス」 でした。 にているけれど、 まったく ちがう しゅるい だそうです。 ほかにも、 わかったことが あったら、 おしえてくださいね。 学習課題の回収・配付日最終日
4月26日(日)
本日が、学習課題等の配付の最終日になりました。本日の配付は午前中だけになります。お受け取りがまだのご家庭は、よろしくお願いいたします。 ■ 配付最終日について ・日時 4月26日(日) 9:00〜12:00 ・受け渡し場所 家庭科室 ・手順 1 インターホンを押し、学年とお名前をお伝えください。 2 1階廊下左手、4号階段から2階へおあがりください。 3 家庭科室前受付で、名簿に印をつけ、学習課題の袋を お渡しください。 (袋には、学年・組・名前をご記入しておいてください) 4 新しい課題の袋をお受け取りになり、終了です。 ○ 感染防止の観点から、前後の方との間隔を十分お取りください。 ○ アルコール消毒とマスク着用もお願いいたします。 ○ 臨時休業が続きます。計画的に学習できるようにお願いします。 ○ 回収する前回の課題については、学年によって指示があります。 別途お送りしている保護者メールをご確認ください。 ○ 本日までにお受け取りのご都合後つかない場合は、明日以降学校へ ご連絡ください。 4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ
4月27日公開分
新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ 保護者の皆様 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。(活用いただけるのは、4月27日以降です。) <4月27日(月)公開分> 小学4年生 算数 大きい数 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数のしくみ 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,everyone. 第3回 第4回 小学6年生 算数 対称な図形 第1回 第2回 英語 Unit 1 This is me. 第3回 第4回 |