臨時休業延長のお知らせ
先ほど、大阪市教育委員会より臨時休業延長の通知がありました。
以下の通りです。 令和2年4月28日 保護者 様 大阪市教育委員会 大阪市立市岡小学校 校長 中谷 和博 令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ) 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうござ います。 さて、政府が「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市におい ても令和2年5月6日(水曜日)まで、臨時休業を実施しているところ です。幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の 全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を 延長して、令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長させて いただきます。 つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これま でと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入 を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等 について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。 また、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が 一人で留守番ができない等の場合の居場所の確保についても、これま でどおり実施します。 5月11日以降の休業の取り扱いについては、国等の緊急事態宣言 の扱いをみたうえで、改めてお知らせする予定です。 なお、新型コロナウイルス感染症に係る対応については、日々状況 が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改め てお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。 記 臨時休業期間の延長 ・令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長します。 (5月6日までとしておりました臨時休業期間を延長します。) ※ 5月11日(月曜日)以降の対応については、改めて お知らせします。 4月27日 4月21日 20:00ちょっと前の配信 一部再掲示
連絡です。
1.今年度の「全国学力・学習状況調査」に関して ○ 中止になりました。 ・今年度の「全国学力・学習状況調査」に関して 2.手洗い・3密防止・咳エチケットについて ○ チラシを掲載します。 ・正しい手洗い・マスクの着用 ・避けよう三つの「密」 ・咳エチケットについて 3.コロナウイルス感染予防の資料 ○ ぜひお子さんと一緒にお読みください。 ・感染予防についての参考資料 ・感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために ・コロナウイルスってなんだろう? 4.漢字の問題です。 ○ 今日は、植物の名前(20問×2枚)です。(すでに解答も出ています) ・漢字クイズ・植物1 ・漢字クイズ・植物2 残りは校長のコラムです。お時間のあるときに お読みいただければ… 今日は、いい天気の1日でした。(4月21日のことです) 本校の教職員も、課題を作成したり、 「運営に関する計画」を策定したり、 健康確認の電話を入れたり、 清掃業務や施設・設備の点検などに取り組んだりしています。 もちろん、国・府・市の方針としての テレワーク(在宅勤務)をしている教職員もいます。 本校では、この間、集まっての会議を行わないようにしています。 しかし、パソコンやSNSを使って、意見交換は行っています。 「運営に関する計画」の目標・取組・指標を考える中で、 本校の教員は、こんな意見を交換しています。 その一部をお知らせしますと… ○ 人権教育部の意見交換…目標は「自己肯定感」を高める ・ 自己肯定感で大切なことは「他者から認められる、褒められ ること」だと考える。褒められた!と子どもがわかるようにし ないといけない。 プラス!相手を知るという知識もつけないといけない。知ら ないことで人を知らずに傷つけてしまうこともある。 まずは、自分が育っているところの人たちを知るからはじめ てみてはどうか。 大切なことは、人権の知識を伝えるとともに、それがどうし て人の権利として大切なのかということがわかるようにするこ とです。人権を大切にするということは、どういうことなのか とお互いに交わりながら体験的に学ぶことも大切です。(引用) ・ 私たち教師が子どもを褒める時、結果ばかりを褒めていては いけないのかなと思いました。「100点!すごいやん!」と 結果だけ褒められると次も100点取らなあかんのかな・・・ とプレッシャーに感じる子もいると思います。 結果によって得られる自信は確かにあると思いますが、 それは結果を出すことによって既に自信を得ていると思うので、 その結果を出すにいたった過程やあり方を認めてあげられれば いいかなと思います。 ・ 人権で私が一番重要だと思うのが、「知ること」です。 知らないからこわい、偏見をもつ、いろいろあると思うので そして、その人それぞれで「あたりまえの基準」が違うとい うこと。だから、よく「あの人変じゃない?」みないなのって、 その人の基準なだけで、周りからみたら自分にも 「変じゃない?」ということは必ずある。 みんなそれぞれコンプレックスも悩みもあって、 「あぁ、そうなんだね」と受け止められる。。。 こうやって、この時期を使って、 本校の教員は、単に教育技術を磨くだけに留まらず、 一人一人の教育観を出し合いながら磨いています。 動画のURL更新しました。
もう大丈夫だと思います………自信ないけど。
4月26日(日) 14:15配信 動画コンテンツで学習しよう!皆さんのご協力のもと、混乱なく行われています。 健康観察表がなくなったので、急いで追加しましたが、 やはり、お子さんの健康を何よりも大切にしてくださっている 保護者のお気持ち、痛いほどわかります。 ところで・・・・・・ 「もう、プリントあきたぁ〜」 そんな声が、聞こえてきそうです。 そこで、動画で学習できるものを紹介します。 1.大阪市教育委員会が作成した動画(港区を含む小学校第1ブロック) 教科書にあった動画です。学校再開後、この動画を見ておくと授業がよくわかると思います。 【4年生】 ○ 算数 「角とその大きさ 1」 第1回 (修正済み) 第2回 第3回 (4/27公開) 第4回 (4/27公開) ○ 外国語活動 「Unit 1 Hello,World!」 第1回 (4/27修正版公開) 第2回 第3回 (4/27公開) 第4回 (4/27公開) 【5年生】 ○ 算数 「小数と整数」 第1回 第2回 (修正済み) 第3回 (4/27公開) 第4回 (4/27公開) ○ 英語 「Unit 1 Hello,everyone.」 第1回 第2回 第3回 (4/27公開) 第4回 (4/27公開) 【6年生】 ○ 算数 「対称な図形」 第1回 第2回 第3回 (4/27公開) 第4回 (4/27公開) ○ 英語 「Unit 1 This is me.」 第1回 第2回 第3回 (4/27公開) 第4回 (4/27公開) 2.啓林館の、「算数教科書:わくわく算数」に対応した学習動画 ・5月6日までの期間限定の無料公開です。 https://wakuwakumath.net/ 3.NHK for School 大阪市小学校教育研究会視聴覚部より、 NHK for School を活用した学習の仕方が配信されました。 だだ見るだけでなく、課題をしっかりもち、 ワークシートを使って学習しましょう。 下のプリントから、リンクをはっていますのでご覧ください。 ・コンテンツを活用した学習例・3年生 ・コンテンツを活用した学習例・4年生 ・コンテンツを活用した学習例・5年生 ・コンテンツを活用した学習例・6年生 (URLのところで、 Ctrl キー を押しながら、クリックしてください。) その他、学研が、2019年度(2020年3月まで)の学習指導要領に もとづいた内容の動画を公開しています。 動画数が多いので、いろいろな学習ができます。 https://gakken-ep.jp/extra/yasamaru_shogaku_mov/ 4月27日 10:00です。
おはようございます。
昨日の、課題配布1日目、ありがとうございました。 おかげさまで、大きな混乱もなく、終えることができました。 本日は、2日目です。昨日と同じく 10:00〜17:00です。 残り130名ぐらいの児童分です。 ぜひとも、おこしください。 ○ 4年生の課題の答えが違っていました。 添付文書にしておきます。ご確認ください。 (かなり、見にくいのですがご了承ください。) 4年生の課題・5ページの問題の解答 |