学校で見つけた紫色の花(野草)左側のひょろりと茎の長い植物は、「マツバウンラン」です。ゴマノハグサ科マツバウンラン属に分類されます。薄紫色の1cmぐらいの花をたくさんつけます。葉は、茎の下の方についていて、1〜2mmの細さが、「松葉」に例えられたのですね。 ※咲いているのは、いきいき教室の裏です。 右側の葉の形が、仏像の台座の形に似ているのが、「ホトケノザ」です。まだ、花をつけ始めたところですが、もう少し暖かくなってくると、紫色の愛らしい花をたくさん咲かせます。 ※咲いているのは、ジャングルジムの西側の場所です。 5年生「整数と小数のしくみをまとめよう」
最後は、「たしかめよう」です。
ここにアップしているのは答えと解説なので、 教科書14ページの問題に取り組んでから見てください。 まちがえたところや、わからないところは しっかり解説を読んでやり直しをしましょう。 5年生「整数と小数のしくみをまとめよう」
次は、13ページの分です。
12ページの学習とくらべると、何か気がつくことがあるかもしれません。 くらべながら取り組んでみてくださいね! 5年生 自主学習
5年生のみなさんこんにちは!
毎日とっても天気がいいですね! キラキラかがやく青空や、いっせいに咲き出した花、 元気いっぱいの植物たちを見ていると、 心に栄養をもらった気分になります。 家の中ばかりでいやになってきたら、 少し外に目を向けてみようかな、と思います。 みなさんは、どんな方法で気分てんかんしていますか? さて、今週もいっぱい学習しましょう! 今週は算数の「整数と小数のしくみをまとめよう」と、 「直方体と立方体の体積」のノートをアップしていきます。 そして、社会のノートもじゅんびできしだいアップしていきますね。 では、今日の学習です。 算数の教科書12ページに書きこみながら学習しましょう。 め が出ました!!先週の金曜日のことです。 今週にはまた少しせい長してかんさつしやすくなっていることと思います。 マリーゴールドも、め を出しているかも! ホームページでお知らせしますので、かんさつカードを用いしてまっていてくださいね。 (もちろん、このしゃしんでかんさつするのもいいですよ!) かんさつカードのしゅくだいのことで、ごしつもんいただきました。 「ヒマワリとマリーゴールドのどちらをかんさつすればいいですか。」 ⇒自分のかんさつしたい方、かんさつしやすそうな方をえらんでください。 ただし、ヒマワリをえらんだら、さい後までヒマワリをかんさつし続けるようにしましょう。マリーゴールドをえらんだら、さい後までマリーゴールドです。 はじめからおわりまで、同じものをかんさつするようにしてください。 かんさつカードのわくを2つに分けて、りょう方かんさつするのもいいですね。 やってみようという人は、ぜひ2つとも、ちょうせんしてみてください! さて、学習えんの3年生の花だんには、今キャベツが大きくそだっています。 そのキャベツの は に近づいてみると… たくさんのあなが!(2まいめのしゃしん) さて、何のあなでしょう? つづきはまたこんどです。 3年生担任一同 |